2016年12月24日土曜日

年賀状作りにこもる

休みの土曜、この日だけは何にも予定を入れておらず家にこもりっきりで年賀状を作っていた。どのようなデザインで行くかはようやく昨日で決めてあとは作るだけになった。考えたわりにはさえないものだったがここに至ってはどうのこうの言っておられない。

さっそくフォトショップを立ち上げ、まずは下半分のパーフェクト画像を作った。上半分はチッチのスーツ姿にカールの昨日の結婚式での正装、そしてここが今回のキモ、真ん中にゲンちゃんのスーツ姿コラージュだ。ネットでスリムな男性スーツ姿をコピーし頭と両手をゲンちゃんにすり替えた。ゲンちゃんの頭部切り抜きがやや面倒で明度を上げる必要もあった。どうにかサンプルを作ってカールに見せると笑ってくれたのでこれでよし。あと家族全員を載せるのが私が作った決まりだからテルとセージを左脇にくりぬき画像を配置してみた。しかしこれはカールが「欠席児童の写真みたい。バランスも悪いし二人はいらないんじゃない」とばっさりだ。うーむ、確かにそうだが二人を外すのはどうにもしのびなくちっちゃくして下のパーフェクト画像に入れ込んだ。気がつかないかもしれない。それでも家族全員を入れる、ボウリングをネタにする、ゲンちゃんを入れるというこれまでの原則を守れて私は満足だった。

ここでふるさと納税で購入したプリンターでプリントをしこれもまあまあの仕上がりで130枚刷りきった。しかしフォトショップに時間掛かりすぎ終わったのは翌日明け方、住所印刷は後回しでグースカ寝てしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿