2017年1月1日日曜日

初仕事、ゴッドファーザー、天皇杯、格付け、初詣

新年が明けてからも患者は数人やって来た。動悸と嘔吐下痢が多い。動悸の二人は初老の人がお酒飲んだり遅くまでTV見ていたりと普段と違うことをして発作が出たケースだった。お年寄りは早く寝てぇ〜。

結局2、3時間も寝たかな?夜が明けて今度は病棟から連絡がー。「XXさんの息が止まっています」行ってみると心臓マッサージでも回復はまず無理な状態だった。しかし家族に連絡すると病院に着くまでは続けてと言う。住まいが遠方で普通でも40分はかかりかつ認知症の旦那さんの家にも寄って連れてくるというからいったいいつになるのか。そのうちだ、隣のベッドの患者さんも「先生、呼吸止まっています!」だと。そちらは家族は近隣ですぐ来るとのことだ。そのうち午前8時半になり当直交代時間になった。最初の患者さん家族は1時間以上経過してもまだ来なかった。そして外来からも連絡が・・。結局、今日が日当直の合い言葉Drが病棟臨死患者を引き継いでくれ、本来彼が診るはずの外来患者二人を私が診察した。で、その後すぐに帰れたかというと、月末のレセプトが残っていてこれに1時間以上、病院を出たのは11時を過ぎていたぜよ。ふう。

帰宅すると、テルも明け方帰ってきていていっしょにお節料理をいただいた。カールは「私はほとんど寝ていないの」と言う。なんと、新年明けてたまたまNHKBSの「ゴッドファーザー」を見始めたら、面白くて「PartⅡ」「PartⅢ」も続けて見たんだそうだ。当然徹夜したという。うへっ、そんなカールを初めてみた。たいてい「もう眠い」と途中で寝床に就くのに。おそるべきは「ゴッドファーザー」の力だ。セージが月1回は見るというだけのことはある。カールは以前見たことがあったにも関わらずこうなった。実は私も深夜レセプトを仕上げなきゃと思っていたのにPratⅠのヴィトー・コルレオーネが撃たれる場面を見てしまってから1時間ほど医局のTVの前から離れられなかった。「嘔吐下痢が来ています」と言われなきゃきっと最後まで見続けただろう。2、3度見ているのにである。慌てて医局ビデオに録画をしたが、自宅で録画しておかなかったのは悔やまれる。ビデオテープで持っているとはいえ現在のデジタル処理された画像からすればしょぼくて・・。カールも「そうしてくれてたらよかったのにー」そして「続けて見ると、アル・パチーノも年とってきて何だか自分も同じような気持ちになり入り込んでしまった」と。

いやー、ドラマ系の映画で「ゴッドファーザー」ほど素晴らしい映画はなかなかない。名場面のオンパレード、俳優たちの演技、音楽、編集すべてが奇跡のように輝いている。今日はいつものように田舎の実家に行き、新婚のアサちゃん夫婦ともまた会ったがこの映画を薦めると「絶対見る」と新婦はこたえてくれた。ううむ、新婚さんにふさわしいかったかな?冒頭は庭での結婚披露宴から始まるがPartⅠの最後で新郎は殺されてしまうのだが・・。

ヒトミンチョ家にも当然寄った。時間帯はサッカー天皇杯をやっているころでこれは恒例。鹿島と川崎はみんな川崎を応援していたけど私だけやや鹿島寄りだった。タイトル無縁の川崎と最多タイトルチームの鹿島じゃ判官びいきで川崎を応援したくなるが私はこの前の鹿島の戦いぶりに感銘を受けていた。延長戦になったが地力が鹿島の方がやはり上だった。ヨカトモ兄とも久しぶりだった。9月で定年になり自宅改修がようやく終わったという。私より3才年長で糖尿病になってしまいまだコントロール不良とのこと。「こてるも気をつけなきゃ」はみんなが言ってくる。ハイ、減量し糖尿病にならないこと、これがとりあえずの今年の目標です!

塩屋の実家ではチエコンさんが料理を頑張ってくれ私や子どもたちは食べるだけ。カールも眠いだろうに手伝っていた。そんな中、TVはこれも恒例のテレ朝の「芸能人格付けチェック」をみんなで見た。ワインは100万と5千円の違いを当てるということだが、出川哲朗の「うへっ、まずい!どっちも」には笑った。私など5千円のワインも高すぎて飲んだことないからな。GACKTのように100万円クラスを余裕で見分けるなんてとてもだ。このあとのストラディバリなんやらの28億円の音と何十万円かとの弦楽器の音の比較は視聴者も聞き比べできるがこれはいつも分からない。ところがヒラーキとテルが「絶対Bだ」「いやAだと思う」とそれぞれ主張し始めた。私はBの方がきれいな音だとは思ったがそれが28億円かそうでないかの判断基準が分からない。みんなの意見はテル以外Bの方だったが結果はAでこれにテルが鼻高々なこと!自慢しいゆえにお鼻がぴくついているよ、ほら。この後も料理やら盆栽やらGACKT意外みんなよう間違う。それだけスタッフがやすい物でも高級っぽく近づける努力をしているからだろう。滅多に思わないが、これは私も出られたら出てみたい番組だ。1月1日夜の定番番組になっているのも納得である。

そんなに遅くまではいられないので20時過ぎにはおいとまし、市内に帰って護国神社に初詣に寄った。前回参拝が1年前とは思えないほどついこの間のような気がする。そう、去年もそう思った。1年の経つのがとても早い。

0 件のコメント:

コメントを投稿