2017年1月7日土曜日

義歯を呑み込んだら

朝は外来、昼は居残りで日直、夕方帰宅した。これで明日から2連休、久々に何の予定もない休日だ。

そうだ、今日は義歯を呑み込んだらしいという老人ホーム入居中の高齢女性患者が来た。すでに3週間ほど前のことらしいが最近食事がすすまなくなり受診となった。呑み込んでいるのは確実なのかまずはレントゲンを撮ってみなくては。すると・・。

あれま、本当だ。しかも食道下部にハマって動けなくなっているよう。CTで追加撮影すると食道壁にかなり食い込んでいるのが分かった。で、胃カメラすると確かに尖った義歯先端が食道の壁を腐食し潰瘍化している。
うかつに内視鏡摘出すると食道に孔が開くかも。どうにか取れそうな気もしたが、万一の場合外科手術もありえ、大学病院に送ることになった。このケース、呑んで1日以内なら内視鏡で確実に取れていた。2、3年前は数年前に呑み込んだ義歯が小腸に停滞し腐ってしまい青雲会病院で緊急手術になったことがあった。義歯を呑み込んだと気がついたらすぐに病院へ行くべき、これ鉄則ネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿