2017年1月26日木曜日

返せよ、仏像

ピコ太郎のPPAP商標問題でこれを先に登録していた上田なんたらというヤツがTV局のインタビューで持論を展開していた。聞いていて、元弁理士という資格を悪用し儲け主義に走っているとしか思えなかった。ただ先に申請しただけで権利が生じそれを売買するだけでお金が入るなんて、そのなんたらが言うように「日本の法律の欠陥を突いている」のかもしれない。話題になった用語を申請しまくり(何万とやっているとのこと)本当に中身を持っている側が半年間の時間を惜しんで権利を買えばニンマリという、これを許しちゃいけないよ。どうみても何にも実態がない奴が他人の財産を盗むような行為じゃないか。こいつを儲けさせないように法律の仕組みを根本的に変えるべきだ。商標はその実態を保持している人や組織が正当に権利を有するような社会でなければいけない。こんな商標ゴロをのさばらせないようみんなで厳しく対処していこうよ。

さらに今日、腹が立ったのは韓国の裁判所の判決だ。対馬の仏像を盗んだ韓国人の日を咎めるどころか何百年も前に日本の倭寇が略奪したと思われるとして韓国の寺の物だと認める判決を出した。呆れて物が言えない。バカかっ。仮に盗んだものだとしても権利はすでに対馬の寺にあるとすら私には思える。すでに時効だし何百年もの間大事に守ってきたのは日本の対馬の寺や檀家の人たちなのだ。ましてや当時儒教優先の方針で仏教や寺は迫害に遭っていたという事実もありもしかしたら日本に避難させた可能性すらあるというじゃないか。「元々はウリ(我が国)のもの」だったら盗んでも罰せられないしこっちが取って当然、そんな理屈がまかり通るなら世界中の美術館の宝物は元の国に返さなくちゃいけなくなる。大英博物館の至宝はエジプトに全部返さなくちゃいけないんですよね、韓国の判事さん。

だいたい、「反日無罪」という変な理屈が彼の国にはある。「愛国無罪」ともね。反日行為でやむなくやった犯罪、もしくは犯罪に近い行為はその心情ゆえ罪には問われないという韓国、中国あたりでまかり通る理屈だ。「仏像盗んだのは愛国心からです」ってっか?例えば仏像泥棒を日本人が捕まえようとして抵抗した韓国人が過って日本人を殺してしまった。でもこれって愛国心からやったことなので無罪ってことですよね、韓国のみなさん。

どだいが間違っているんだよ。李氏朝鮮の時代ならいざ知らず現代では通用しないのに未だその時代の感覚が残って吹っ切れていないんだあそこは。慰安婦像問題でも約束を反故にしてもこっちが当然正しいような態度を続けていれば世界から相手にしてもらえなくなるだろうって。まったく呆れるわい!

0 件のコメント:

コメントを投稿