2017年1月10日火曜日

爪は1ヶ月で何mm伸びる

1月4日に左中指の爪を話題にした。なんでこんな浅い凹みが出来ているんだろう、と。で、今日、ハタと思いついた。爪は伸びる。ならこの凹みは1、2ヶ月前は根元にあったはず。その頃に何かあったかなと思い巡らしたら、あったじゃない。11月上旬、指先が化膿して爪の根元から排膿してもらい治ったのだった。へーえ。根元から長さを測ると6mmほど伸びていた。2ヶ月で6mmということは私の爪は10日で約1mm伸びるということだ。(だから日記タイトルの答えは1ヶ月で3mm)爪の伸長速度って気にしたことはなかったが意外な発見だった。

連休明けと正月明けが重なり外来は大忙しだった。それに入院依頼の患者も多い。国分の説教病院から食道静脈瘤出血の患者の依頼があった。内視鏡で食道静脈瘤結紮術をしたがベッドの空きがないという。「いいですよ、どうぞ」と電話で言うと有り難いって反応だった。向こうも忙しいんだな。そんなこんなで夕方の新年最初の所属長会議には間に合わず、そこからまた病棟に行ったりですっかり疲れてしまった。そんなわけでスライド発表はまたも手つかず。明日はボウリングの約束あるしやらねばいけないんだがあれは気力がいるんでね。カールがゴッドファーザーのパート2を見始めていたので私もついついそっちを見てしまい・・いかんいかん、この映画はくせになる。明日からは絶対に見ないゾ。

0 件のコメント:

コメントを投稿