2017年1月5日木曜日

汚い字の年賀状

午後は早帰りで、年賀状の追加を書いた。昨日、病院に届いた年賀状の中に「何だこりゃ」というのが1枚あったのだ。鉛筆書きの恐ろしく汚い字で「謹賀新年」とある。送り主の名前をみても知らない名前だ。しかし住所でハタと気がついた。姶良にある障害者施設入所からでこれは障害のある高齢患者さんからのものだった。

感謝の気持ちを必死になって伝えようとしてのが文面よりもその拙い字面からよく分かる。私は業者や患者さんからの賀状には基本的にお返しはしないのだけれど、カールに見せると「これはぜひ書いてこちらも送るべき」という。そうだね。どんな病状の患者さんだったかすっかり忘れているのだがこちらからの年賀状をもらえばきっと喜んでくれると思う。プリントして添え書きし早速投函しに行った。するとちょうど回収車が来ていた。で、直接手渡し。今日は最後の回収だったのであと数分送れると1日遅れるところだった。少しでも早く届いてくれたらいい。字は汚くても心打つ年賀状だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿