2017年1月24日火曜日

ロケット発射

夕方、病棟にいると信号Drが看護師に「もう少しでロケット発射が見られるはずよ」と電話があった。それを聞き、私も南方の廊下の窓からデジカメ構えて撮影に臨んだ。予定時刻は午後4時44分。なにやら不吉な数字が並ぶ。アポロ13号が13時13分に発射され爆発事故に遭ったのは有名なエピソードだ。この前の内之浦のミニロケットは失敗だった。こんな不吉な時刻をよく選んだものよ。発射されれば桜島あたりから見えるはずだ。しかし雲があって果たして確認できるかどうか。看護師らも後ろでじっと見ている。時刻にはなった。まだ?すると背後から看護師らが「あっ、来た来た来た!うわぁー」と。私はさっぱり分からずカメラだけは撮影していた。「どこどこどこ?」「上、上、あー雲に隠れたぁー」(↓の空白にその時の動画を張ってみるがこのところ動画が見られないんだよなぁ。)

10秒近く発見できず雲を越えてさらに空の上に来て初めて分かった。私は鹿児島にずっといるがロケット雲は何度か見たことはあるがロケットの動きを生で見たのは初めじゃないかな。できれば種子島で間近で見たいものだ。


夜はいつものボウリング練習で、予定時刻の19時にT-MAXに着いた。しかしタナカッツ、アンドキサMRは来ていない。いつもは時刻どおりに来ているのに渋滞でも巻き込まれたかな。それでテーピングなど準備しすぐに投げられるようにしていた。しかし20分過ぎても彼はまだ来ない。変だなと思い、タナカッツMRに電話してみた。すると・・。

「あ、先生、もう着いています」と答えるじゃないか。何?先に着いているのは私だぞ。「え?」ここでハタと気付いた。今日はいつものT-MAXではなく国分スターレーンでの練習だったんだっ!来週、社会保険ボウリング大会が国分であるのでわざわざ私が「来週は国分で練習を」と提案、言い出しっぺだったのだ。がっ、時刻は正しいが場所が間違い。うちのメンバーではたまにあるのよ。タナカッツ君も難ガターさんも間違ってT-MAXに行ったことがあり、その時は「ボケてるねえ」と冷やかしたりしたものだったがー。人には言えないわ。結局、お互いそこで練習することにした。あとでアンドキサMRから「初めてノーミスゲームが出来ました」って連絡が来た。私もサムホールのテープ調整などいつも違いじっくり練習できた。たまにはこれもあり、ってか。

0 件のコメント:

コメントを投稿