2017年1月19日木曜日

ボウリング仲間で新年会

朝、カールがカーテンを開くと「まあ!」そこにはハッピーとアメショーの2匹が並んでエサを欲しそうに座っていたのだった。アメショーにはようやくというか首輪が付けられていた。

やっぱりモリサンチー家の一員だった、というかなったのかな。エサをあげているから半分はうちのネコにもなるか。もっとも外から感染症など持ち込まないように滅多に家の中には入れないようにしているけど・・。

夜はT-MAXでボウリング練習。前回と同じくタシケント、スリウェル、アンドキサ、タナカッツのMR連中と難ガターさんと私で終わったあと、天文館の「たまごと鶏」という店で新年会&スリウェル君誕生会をした。スリウェル君の相手はどんな人がいいのかという話題をダシにし鶏&たまごづくし料理を食べた。最初の話題はタシケント君が去年買ったばかりの時計「グランドセイコー」で、みんなで触って見て「へーえ」。あまり贅沢をするイメージのない彼だがこの時計にあこがれていてついに購入するに至ったという。ただ機械式の精密な時計はいろいろ気を遣うのだとか。スリウェル君もロレックス持っているが5年ごとのメンテが金かかりすぎて(10万円)「やりませんよ、10万払えばいい時計が買えるくらいですもん」だって。私の時計がその10万程度で、正確で電池交換もいらない優れものですって。(右がグランドセイコー、左がシチズンのエクシード、値段は6倍以上違います)

この後、映画、漫画で大盛り上がり。みんな思い入れのある作品がある。特に漫画は「ONE PIECE」「スラムダンク」「ドラゴンボール」など私も知っている作品にみんなの語りの熱が入る。私はそれらは知ってはいるもののほとんど読んだことがない。私の同期のユズポンDrはドラゴンボールのために少年ジャンプを買っていたし、サブアラドDrも「みんなでONE PIECE見に行こう」という企画をしてタシケント君らと映画鑑賞したりしている。世代的なものというより好みの問題か。そんな中、私より10才近い下のアンドキサ君が「ガラスの仮面」を推したのはうれしかった。「スラムダンクより面白い」にスラムファンのスリウェル君が反応した。彼は作品中のキャラ「三井寿」が好きである時テストの名前欄にそう書いたほどだった(あとで先生に殴られたらしい)が「そこまで言うなら読んでみようかな」と。ただ、まだ未完だけどね。現在コミックスは49巻までらしいが最近は私も読んでいない。連載40年過ぎていったいいつになったら終わるのやら。読み始めると止められない止まらない面白さは男が読んでも変わらない。完結しない方がひょっとしたらいいのかも。

最後はご飯で玉子かけご飯やたまご雑炊などあり私は親子丼で締め。たまご料理が好きな私は大満足の晩だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿