2016年9月10日土曜日

ダイボDrの逆襲

明け方、ネットでチェックしていた。錦織は第1セットを取り、2セット目も最初のゲームをブレイクしたので「お、これは」と思ったがその後失速した。プレーを見ていないのでよく分からないが第4セットは完敗だったからどこか故障したかな。(その後体力的に問題があったと聞いた)ああ、またもやメジャータイトルに手が届かなかった。今回は調子良さそうで行けると思っていたのにー。でも錦織が世界の一流プレーヤーでメジャーをいつ取ってもおかしくないことはこの前のリオオリンピックのナダルに勝利しての銅メダル、今回のマレーに勝ったことで誰がみてもおかしくないと証明された。4つのうちせめて一つでも取って欲しいわ!

午後は見せたまえ雀荘で福祉茸君、サブアラドと麻雀だった。福祉茸君には7月に負けていて、そう、あの時は四暗刻をツモられたんだった。今回は許さないヨ〜。

最初の半荘、私は絶好調。プラス44の大きなトップを取った。サブアラドがラス。ところが2回目、3回目と私がラス。すぐにマイナスの世界に入った。福祉茸君も1回トップを取り混戦模様。4回目また私がトップでこれでどうにかプラマイゼロに戻した。半荘5回して福祉茸君はマイナス50の負け、で、彼の代わりに夕方6時過ぎから仕事の終わったダイボDrが入った。このパターンはこれまでも何回かありダイボDrは調子今一のことが多かったが・・。何とこの後の半荘5回のうち4回もトップを取り、ふん!と鼻息が荒いこと。久々の一人勝ちでこれまでのうっぷんを晴らしたのだった。私とサブアラドがマイナス50、見せたまえがマイナス40と4人がきれいに負けを分担した。

ダイボDrとは大学2年に私が麻雀を始めたころからの付き合いだ。あの頃から彼は守備麻雀で放銃しないこともだが彼が上家に入った時は鳴きたい牌を鳴かせてもらえないことが多くそれは徹底していた。それが手作りの遅さになって負けにつながることもあったが、今回、目を見張ったのは親の時は早めの悪形リーチ(間チャンドラ待ちなど)もするし、オーラス私と上がった方がトップの場面で南の後付け(正式には先付け)で勝負した私から上がるなど戦法を変えたの?というくらい思い切りが良かった。みんな進歩しているなあ。今日は精一杯戦ったが負けた。こんなこともある。この次はやったるぜぇー。

そうだ、広島巨人戦を見ながらの麻雀でもあった。巨人ファンの見せたまえは「つまらん」といいながら、2点差の9回裏ランナーが出て次ぎ坂本までつなげば一発逆転サヨナラのチャンスと手を組んで祈っていた。しかし東京ドームに大勢のカープファンが詰めかける中、勢いは広島にあった。リリーフの中﨑の前に亀井はショートゴロに倒れ、広島25年ぶり7回目の優勝!イヤ良かったね、広島。かつてアンチ広島だった私も素直に優勝を祝したい。金のある巨人、阪神よりも選手育成など頑張って優勝を勝ち取り素晴らしい。願わくば金もあり選手育成もするソフトバンクに日本シリーズでは負けて欲しいものだが・・。(日本ハムに負けるなよ、ソフトバンク!)

0 件のコメント:

コメントを投稿