2016年9月7日水曜日

講演会はお後がよろし

城山観光ホテルで「鹿児島 高血圧フォーラム 2016」という講演会があり出席した。これ、薬品会社のベロリンガーと天照らすが共同で主催しお偉い先生を講師に招きそれを聴くという会である。昼間の仕事が忙しく19時前になっても全ては終わりきらなかったが、ベロリンガーのタナカッツ、タシケント両MRとはボウリングでの付き合いもあるしタクシーチケットももらったしで、これは仕事を端折っても行かねばと会場に着いたのは講演の始まる19時半ぎりぎりだった。結局チケットを使わず直接車で行ったのは家に寄ってからホテルに行く時間がなかったからだ。

座席に着くと、左横の座席には2内科同期のカピバラDrと脳外で開業医の内公Drがいた。振り返れば2内科先輩のお通じDrもいる。で、早速デジカメで写真を撮った。こういう時の写真はなんというか、撮っておくべき、自分の経験上そうなのだ。あれれ、タシケント君は「サブアラドDrも来ますから」と言っていたが来なかった。電話すると「ああ、そうだったっけ。忘れていたよ」「そうそう、タシケント君がこてる先生も来るからと言っていたな」うーーむ、どちらも「友人Drが来るからぜひ先生もー(来て下さい)」とのテクニックか。なかなかやるぜぇ、タシケントMR。

このあと、鹿大心血管・高血圧内科(1内科)の准教授講演や教授座長の東大の講師先生のカピバラDrに言わせると「ためになった」講演が約1時間半続いたのだが、なんというか私は全く頭に入って来なかった。後ろで見ていたお通じDrによると「寝ていた」ということだ。せっかくの有り難い講演だったろうに全くバカな私だ。がしかし、この後の懇親会で美味しい食事にありつけたし、何より久しぶりのDr3人との会話で盛り上がったのが良かった。お通じDrが懇親会のあともホテルのバーで「みんなでちょっと語ろうや」と誘い私もノンアルコールではあったが付いていった。

イタブローというバーは私らの他は誰もおらず(平日の夜10時くらいはスカスカ)気兼ねなしにおしゃべりをした。え、なんかこてる日記読者でもあるお通じ、カピバラDrから質問されることも多かったナ。特にカピちゃんはよく読んでいるようで「お前は仕事しすぎだ」とか「麻雀にボウリングにと人生を謳歌しているな」とか「この前のプリウスは近くの道路で自損事故で大破した」とかよう知っているわ!お通じDrは沖縄の病院で私やカピDrといっしょに仕事をしたことがありその時のことが懐かしいとのこと。それは私も同じで、その時にカールとも知り合い1年後に結婚することにもなったわけだし。カールの義理の叔父の開業医のハジメ先生は2内科の助教授でお通じシニア先生とは旧知の仲だった。それもあって私たちの結婚式ではシニア先生に祝辞を述べてもらったいきさつもある。どちらも今は鬼籍に入られた。もう、あの沖縄出張から28年も経っている。一世代分の時が過ぎたということだ。

いやいや、なかなか話しは尽きないが時間も23時を過ぎていて最後に記念写真を撮ってお開きになった。ふうむ、今夜は講演内容はともかくとても充実したいい会だった〜(⌒о⌒)。(左からお通じ、カピバラ、私、内公)

0 件のコメント:

コメントを投稿