2016年9月21日水曜日

午睡できずに完敗

最近、午睡の効用が注目されている。午睡(ごすい)、要するに昼寝のことである。昼休みに15分程度の昼寝をするとすっきりし午後の仕事が効率よくなるという調査データがあり、職場のみならず学校などでも活用されているそうだ。寝る時間は長くなりすぎないことが肝要でせいぜい20分くらいでも効果がある。これは今分かったことでもなく多くの人が何度も経験しているはずだ。ラサール石井が仕事で休むヒマがない時期、この15分睡眠をすることで乗り切ったものだと述懐しているのを読んだことがある。私自身も運転中眠くても10数分仮眠を取ることで1時間以上運転再開できるなどよく経験する。

昨日も忙しかったが午睡することで夜のボウリング練習もさほど疲れずに参加できた。そして今夜は麻雀の約束だ。ボウリング以上にすっきりした頭で臨みたい・・。だが、それが全く叶わなかった。知り合いの大腸内視鏡があったために昼休み返上で済ませたあと、昼食したらすぐに検査で降りてこい(実際には「降りてきて下さい」と言われたが)とのことでバタバタが続き、病棟業務もあり、全く午睡も仮眠もすることなく、見せたまえ雀荘に向かったのだった。

結果、集中力がなく判断力も落ち、完敗。同じく見せたまえDrもお産のあとの新生児の呼吸困難でドクターカー要請する羽目になり休憩なしだったせいで負けた。麻雀は実力以上に疲労軽減した状態にする調整力がものをいうのだった。ああ、疲れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿