2016年9月8日木曜日

その時計にしたワケ

うちはWOWOWを入れていないので錦織対マレー戦は見ることが出来ない。ネットで速報をちょくちょくチェックしていたが、結局寝てしまい、後で3−2で勝ったと知り、ウオッ!となった。今好調のマレーに勝ったとなれば今度の全米オープンいけるかも。錦織がいつ優勝してもおかしくない実力を備えているのは間違いない。ただまだ準決勝、決勝とあり一筋縄ではいかない。期待半分不安半分だったが・・。

朝起きたら時計がまた狂っていた。1分や2分じゃない。10分以上だ。毎回セッティングし直してもこれが遅くなったかと思えば早くなったりもする。電波ソーラーでこの10年正確な時を刻んできたからこの狂いは精神衛生上よくない。7月からこうした事態がたまに起きてこの1週間は毎日のように起きている。カールとも相談し新しい時計を買うことに決めた。銘柄は前と同じシチズンのエクシードだ。ネットで調べいくつかあるタイプの中からこの前セージに買って上げたタイプと同じ系統のものにした。デザインは全く変哲もない。
同じくらいの値段のエクシードでも針が深みのあるブルーだったり縁がゴールドだったり華やかものもあったけれどこれにしたのは針が夜光対応だったから。私にはこの機能は大事で寝るときも時計は付けているので明け方暗い部屋で今何時?という場面がしょっちゅうある。なくてはならない機能だ。高いものになればなるほどデザイン上の制約からか夜光塗料を塗らない製品が多くなっている。私は時計に実用性を求めるのでそれらはいくらデザインが良くてもダメなのだ。

今の時計が2005年に購入して今年で丸11年、その前の時計が14年、今度の時計も10年は使うことだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿