2016年9月25日日曜日

倹約夫婦

当直明け帰宅で結局は仮眠ばかりの日曜だった。

今日の話題ではないが、22日の秋分の日は歯科医師会ボウリングが終わったあとシャワー、食事、水分補給で一息ついた後、カールと出かけたのだった。細かな用件がいくつかあったからだが、そこで私たちがいかにケチケチ倹約夫婦かというのを自認することになった。

まず私がボウリングプロショップ「イエパニ」にボールやボウリンググッズを今日注文するにあたって銀行振り込みをしようとしたら、カールが「だったら預金している関係で『穂積銀行』だったら送金料金がタダになる」とわざわざ天文館まで行くことを主張した。ふむ、600円ほどの節約になりそれは十分納得できる。「それに今日は22(にゃんにゃんデー)でスーパー『いいもん』で猫のエサが400円ほど安くなるわ」ふむふむ、なるほど。そう言いつつ安売りガソリンスタンドの料金をネットチェックする私。天文館と鴨池の間の松原小近くにリッター114円のスタンドがあってこれは団地のいつもの所より14円も安い。30L近く入るから400円強お得だ。日曜の午後、多少疲れ気味だったのけれど、ここまで来て二人は出かけるのに何の躊躇もなくなった。

そもそも前の日にカールが久しぶりにママ友の会に出た話題で高級シャンプーの一件があった。そこで相手ママから「5千円のシャンプーが4千円になってよかったわ」との発言があった。これにカールは「え、私そんな高いシャンプー使ったことない」と思ったが何も言わなかった。しかし相手ママはカールも当然その手のシャンプーを使っていると思っているらしく他の友人ママと話しを続けていった。しかし、カールはいかにも以前は使っていたけど今は使っていないような振りで「228円のパン〇ーン」と言ったものだから「え!(ウソでしょ)」と驚きの反応が・・。「子どもに今はお金かかるし・・ネ」とにっこりのカール。その後、「カットも〇円カット、それも50円の割引券を使っていて・・だから子どもに『人目に付かないよう店に入って』と言われているの」とこぼしたかどうか。会の最後に高級シャンプーママから「今日はカールさんの意外なケチさ几帳面さに驚いたわ。また会える日を」と締めくくられたそうな。

「うん、私、例えお金に余裕があっても4、5千円のシャンプーなんて(とても使えない)」とあくまで倹約ぶりを強調し、これに私も同意した。10倍もの値段のシャンプー使っても10倍よくなることは絶対にない。安いのにしてもっと有効なお金の使い方をしようよ。

それで、最後の買い物の「いいもん」での猫のエサ。カールは車を出るときに「これを持っていかなくちゃ」とエコバッグなるものを取りだした。何それ?「いいもんはネ、これを持っていかないと袋代2円を取られちゃうのよ、もったいないでしょ」

は・・・(^^")参った!

2 件のコメント:

  1. うひゃひゃ、でも「ケチ」とは違うってことをよく分かっててネ。

    返信削除