2016年9月24日土曜日

パーフェクト余波

明けた今日はパーフェクト達成のことをブログで速報したことで各方面からそこそこの反響があった。

最初に連絡があったのは早朝ヤマヒロDrからで「パーフェクト達成おめでとうございます。これからもご指導下さい」と「こてる練習会」のメンバーらしい祝辞メールだった。サブアラドDrには昨夜連絡済みだったがブログで動画を見て直接電話があった。「オレには脚の震えがわかったゾ」「何か祝いをせんとな」などと言ってくれたがそれは私からみんなにーとのことらしく、どうもゴルフのホールインワン大盤振る舞いと同じく捉えているよう。ふふ、残念ながらボウリングにはそのような風習はなく特にお祝いをしたり受けたりはない。昼には一昨日歯科医師会で優勝したMノ下から「パーフェクトおめでとう。試合出だすのは凄いなぁ〜」とのメールもあった。

ブログ書き込みには従姉のヒトミンチョから「すごいおめでとうございます。パーフェクトがでるなんて一生に一度あるかないか。絶対ないですよ。本当にすごい!」や寝太郎先生から「凄い!おめでとうございます!ずっと続けてきたからこそ結果につながったんですよね。我が事のように嬉しいです」そして、目撃者で動画撮影者でもあるスリウェルMRから「最後の先生の投球は、僕もけつ汗かきながら見ました!おめでとうございます!!!」と投稿あり、どうやら彼には興奮するとお尻に汗をかく習性があることが判明もした。

昼から明日朝まで当直でばたばたしている中、救急車が入り、某救急隊員からも「パーフェクト、おめでとうございます」と言われた。「お、知ってた?」「はい、今朝、泣かん薗先生から聞きました」「うん?」実は午前におーい病院に救急隊搬送した際、泣かん薗Drから私のパーフェクトのことを聞いたというのだ。ほう、彼もブログを見ていたんか。で、彼が言うには「パーフェクトもだけど800シリーズの方が難しくて価値がある」とのことだったそうだ。そう、確かに3ゲーム合計で800点以上出す800シリーズの方が出す確率は低く価値が高いとされる。単純に267以上のアベレージを3ゲーム続けて出さねばならず、昨日の私など300出しても3ゲームで659しか出していない。

そうか次の目標は800シリーズだな。それともう一つ、800シリーズより難しいのがスプリットで7−10残りを取ることだ。プロでもパーフェクトのおおよそ1/10の確率でしか達成できない(日本のプロの統計がちゃんと出ている)からこれはいつの日か出してみたい。ふうむ、ボウリング道に終わりはないわっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿