2016年9月22日木曜日

ぐったりボウリング

秋分の日は朝10時過ぎから歯科医師会月例ボウリング大会に参加した。1年ぶりにスリウェル君もゲスト参加した。T-MAXで6Gというアマのボウリング大会では多めのゲーム数だ。レーンコンディションは先月のオイルカラカラとは違いちゃんと入っていてまずまずの状態だった。だったらそこそこのスコアを出さねばならないはずなのに・・。1ゲーム目はガターを2回も出してしまった。これは理由が分かっていた。というのも、2日前の練習のビデオを見直した時にフォームが狂っているのを見つけそれをいきなり試合中に修正しようとしていたからだ。腕を後ろに振り上げる時の高さが肩より少し上げるようにしていたのだが、それが上がりきらず躍動感のない昔のフォームに戻っていた。試合前に急にフォームを変えるのは勝負にはまずいやり方だと分かっていたけれど欠点をそのままにしてはおけない性分だ。

結果は4位でアベも170台と優勝したMノ下君の185には全く及ばなかった。おまけにいつもよりなぜかすごい汗かいて脱水症気味で途中ふらっとする場面もあった。昨日一昨日の疲れもあったのかなあ。でも私よりひどかったのがスリウェル君。一昨日の練習ではダブルス戦で私たちに2連勝しそこそこ調子いいと思っていたのにまさかのブービー賞。ビリは今回初参加のハウスボウラーの衛生士さんで実質彼がビリだった。アベも144と日頃より2、30ピンも低い。彼は、会が終わる頃、昼食を歯科医師会の面々としないかと女性ボウラーに誘われたらしいが例によって断ったそうだ。ああ、長身イケメンで独身なのにそこで乗らないからいつまでも一人なんだよなあ。

明日も串木野トリオリーグに参加することになっており、私たち「こてるボウリング練習会」の二人はがっくりぐったりして帰宅したのだった。しかし、ボウリングって分からない。場所もレンコンも変われば内容もがらりと変わることがある。でもまさか、あんなことが起きようとは露とも思わなかった・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿