2016年3月9日水曜日

アルファ碁、イ・セドルに勝つ!

おいおい、コンピューターAI「AlphaGo」と世界最強レベルの棋士イ・セドル(韓国)との囲碁対決、何とコンピューターが勝ってしまったよ。これには驚いた。1月31日の日記に「果たしてどうだろう」とコンピューターの勝利に懐疑的なことを書いたのに全く外れてしまった。たった1勝でもこれは画期的なことだ。もうここまでコンピューター技術が進歩しているとは!

ついこの間まではアマ5、6段クラスといわれていたのにGoogleはディープラーニングという学習により幾つかの着点を選ぶ精度を上げて一気にプロレベルにのし上がった。韓国では今AI(人工知能)ブームが急に起きているそうだ。世界中の目がこの戦いに注がれていることもある。今回の一件は囲碁やコンピューターの歴史的な転換点になる。それくらいの出来事だった。

私が生きている間にあるかどうかと思っていたコンピューターの勝利に驚異を感じつつ、今後これがいろいろな分野に応用されることに期待しよう。最近、プリウスに乗ってオートスピードコントロールが進歩し安全運転警告など非常に役に立っていると感じる。この調子なら本当に完全自動運転が出来る時代が来ると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿