2016年3月26日土曜日

あらら国士

朝から仕事もなく高校野球を片目に当直表作りと日記書きに精を出した。明日が当直などで忙しいので日記は2日分書いた。1週間遅れなのでこうしたこともできる。ならばどんどん進めて遅れなしにすればとは言われるがリアルタイムを守るのはとってもきついのだ。今のところ1週間以上は遅れないようにするつもり。

夕方、前のプリウスでは滅多にしなかった車の拭き掃除をした。雨のあとはうっすらと汚れがついている。ボディが白いので目立つしー。まあ、これも新車効果があるうちだけだろうな。

夕ご飯前に久々天鳳をやってみた。アカウントはこてる四段だ。東1局で親の2600オールでまずは快調な出だしだったがその後下家に親ハネツモられ2位で東4局を迎えた。配牌は7種8牌のクソ手。第1ツモ9ピンで8種9牌。まともにやっても他家に追いつけないので国士かホンイツ狙いで断ヤオ牌を切り出した。3巡目に1ピンをツモってここで選択の岐路。
一萬一萬九筒一索二索四索四索五索九索南西北發ツモ一筒
ホンイツにしては字牌の重なりがない。ここは国士狙いで4索を切った。5巡目9萬ツモで気がつけばすでに国士二向聴だ。でも必要牌が東白中と字牌だけで少し難しくなった。4枚切れになったり暗刻持ちされたりで生牌待ちになったら出にくくもなる。すると下家、上家にチー、ポンの動きが入って8巡目に中が入った。いよいよ一向聴、これは行くよー。一萬一萬九萬一筒二筒九筒一索九索南西北發中

10巡目、今度は対面がリーチ!と来た。いやはや3人の攻勢にあってこちらはまだ聴牌していない。やはり無理か・・。すると私のツモが東。白待ちの国士を聴牌してしまった。こうなれば通っていないけど不要な断ヤオ牌を切る。セーフ。
一萬一萬九萬一筒九筒一索九索東南西北發中そして上がりのシーンに備えてデジカメ動画の準備に入った。あれ?!対面がアタリ牌の白を切ったじゃないの。

「ジャーン!」役満上がりの時の効果音が流れる。あいた、これには間に合わなかった。静止画は撮れた。可哀想に対面はドボン終了、私がトップで終わった。なんかあっけない。初心者のころみたいにドキドキもしなかった。上がれる時は簡単に上がれる。しかし1枚も么九牌を切らないもろ国士の捨牌ゆえ、後で牌譜を見ると上家は生牌の東を握らされリーチにも私にも切れずに聴牌を崩していた。

ちょうどそのころご飯が出来ていた。いいタイミングだ。いただきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿