2016年3月19日土曜日

スピリッツ総会で

夜は鹿大医学部バスケ部の年1回の同窓会「スピリッツ総会」に参加した。卒業生追い出しコンパも兼ねているが最近の学生さんは全く知らないし、会は少々マンネリ気味で参加はどうしようかと思っていたが、今回は同級生の産婦人科オッキー君が保健学科の教授に就任したこともあって出ることにした。同級生の出世を祝わないわけにもいくまいて。

だがー。いきなり出鼻をくじかれた。何とオッキーDrは参加してこなかったのだ。同時刻に産婦人科の堂地教授の退官記念パーティーがありそちらに行っていた。うーむ、それじゃー仕方ない。そもそもスピリッツ総会は明日の予定だった。それが会場のクレストンホテルの勘違いで今日になってしまったといういきさつがある。

しかし同級のアップルリバーDrや先輩後輩Drらと久しぶりの出会いでそれはやはり楽しいものだった。特に後輩脳外科カメバスDrとの会話で彼が4月から霧島の過ごし安病院に就職しそこで脳外科の診療を開設するという情報には少し驚いた。サブアラドDrからは一つもその話しは聞いていなかった。少し青雲会病院から離れているとはいえ同じ姶良郡内で隼人国分の病院の負担が軽くなることで脳外科患者の動きに影響があるだろう。カメバス君にはサブアラドDrと毎日のように連絡しあう「ダチ」だよと教えてやった。「それは心強いです」とのこと。それに「365日オンコールのつもりでいます」と言っていてやる気十分とみた。麻雀も学生時代はいっしょに打ったこともあるが最近は全くとのことで、新天地で新診療科を開くからにはそうだろう。サブアラドDrにも誘わないように言っておかなくちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿