2016年3月28日月曜日

庭のハーブ

朝礼で平成28年度の新入職者の紹介があった。みんなスーツを着て緊張の面持ちだ。で、実は私もスーツを着ていた。記念写真を撮るので幹部らは着て来るようにとのことで、前夜当直だったので着替えも面倒、あわてての出席だった。

最近の新人さんたちは挨拶も噛んだりどもったりすることもなく皆よどみないなあ。感心。その中に光鳥Nsのお姉さんの憂鳥Nsもいた。三姉妹の2番目で長女の布鳥Nsは出産退職していてこれで3人とも青雲会で働くということになった。それでいつものデジカメ撮影をし、後で確認すると憂鳥Ns、その全てで目を閉じているシーンばかり。タイミング悪いのかそんな癖があるのか。

夕方まで仕事で帰宅したら夕食は何とウナギの蒲焼きだった。いいねえ。ウナギの上に山椒の葉が振りかけられていた。「それ、庭で摘んだものなのよ」とカール。いまごろ葉っぱが出てくるものらしい。庭には三つ葉とローズマリーがあり今からバジル、ネギ、ニラも植えるらしい。まことに小っちゃな庭(ゲンちゃんの額よりは広いけど)だけど自作のハーブや野菜を食べるのは格別やなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿