2016年3月23日水曜日

ボウリングルーキー

19時からT-MAXでボウリング練習の約束だった。しかし間に合いそうもない。なんせ午後に3人連続で高齢者の肺炎がらみの入院があったからだ。昨日は2人で今日は3人か・・くっ、最近は消化器内科ならぬ呼吸器内科医だわ。

どうにか20分遅れで到着すると、今日の参加は計7人だと。ああ、そうだ、衛材のスリウェルMRの同僚でアンドキサMRが初参加するのだった。40才代後半で学生時代はボウリングにハマっていたとのふれこみだ。でもマイボールは使ったことがないとのこと。ふうむそれならたかが知れているぞ。しかし、今日に合わせてマイボール、マイバッグ、シューズ揃えてきていたのにはびっくりした。マイボールはスリウェル君のお古(実は私のお古、ナノデスアキュスイング)を再々プラグしたもので、うまく資源活用している。国分スターレーンで3千円くらいで出来たと言うから実にリーズナブルだ。マイバッグはこれがなんとまあ銀色に様々な色が混ざったど派手な代物でスリウェル君が「自分だったらこんなの絶対選ばない」と言っていたがまあ私もそうだな。

実戦では案の定ハウスボール投げにありがちな癖があちこち散見された。その全てを修正させようとするとしっちゃかめっちゃかになるので一つ二つポイントを絞って教えた。そうそううまくはいかなかったが、いきなり道具を揃えるくらいの気合いがあれば数ヶ月もすればうまくなる。楽しみやねー。

最後はみんなで恒例のダブルス戦。7人なので私は抜けてゲームに1回もしくは2回助っ人投球が出来る「こてるカード」役に回った。3チームに分かれ、どのチームも私にここぞの場面で代投を依頼する。私は直前のゲームで終盤6連続ストライク、235を出し絶好調だった。しかししかしー。代投時の私はストライクどころか、スプリット、スプリットと大ブレーキだった。いや、わざとじゃないのよ。身体が冷えてしまっていたのもあるけどレーン移動していたのでやっぱレーンコンディションが違うんだ。それくらいボウリングって微妙で繊細なものなのよ・・・と言い訳する私であった。トホホ。

0 件のコメント:

コメントを投稿