2015年1月5日月曜日

新年の挨拶を聴く

朝も救急で呼ばれ8時前に外来に出向いた。どうにか済ませ、新年最初の全体朝礼には間に合い、可愛いんだ理事長とシマッチ院長の年頭の話しを聴けた。去年の御用納めは聴けず、それはどうでもいいことかもしれないがけじめの挨拶を私は聴いておきたかった。

理事長は今年のスローガンを「一致団結心をこめて職場を人生を誇りにしよう」と決められた。この中では「人生を」が目立つ。職場できちんと働くことは誇りある人生を持つことに他ならない。

院長は青雲会の社会医療法人化を目指すためにやるべきことをやる、そして個人的にはマラソンへの参加で阿蘇の100kmマラソン完走が第一の目標で、あとは職員へのマラソンの普及活動だ。そっちは順調で今度の菜の花マラソンには40人ほども参加予定とスライドで披露していた。いや、みんなきついのによう走るわ。ボウリングの方が楽で面白いのに、人って自ら苦しいことをやりたがる生き物のようだ。私に誘われてボウリングを始める人もいるにはいるが、ただ今、ボウリングはマラソンに完敗だ。青雲会ではこの他バレーボールも定期的に活動していてソフトボールは昔は盛んだったが最近は休業状態か。今度姶良郡医師会ボウリング大会があるから私もボウリング普及にちょっとは気合い入れよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿