2015年1月12日月曜日

死亡広告深読み

当直明けだが休みなので帰宅ししばらくぼーっとしていた。昼からは高校サッカーの決勝、日本代表アジア杯1次リーグの対パレスチナ戦がありどちらも観戦した。高校は去年優勝できそうだった星稜が前橋育英に一時逆転されながらも同点に追いつき延長に入ってからは2点を上げ突き放し初優勝した。去年が2-0から延長にもつれ込み逆転負けを喰らっているから感激もひとしおだろう。1回戦が鹿児島城西に0-0のPK戦勝ちで振り返ればこれが一番危ないゲームだった。ただ、観戦していたチッチやカールによると退場で一人少ない星稜が城西を押していたというからそれだけ強かったというわけだ。

アジア杯は明らかに差がある相手で5点以上取れそうなくらいだった。ま、これくらいは当然でここで1、2点しか取れなければ上位進出はとても無理だろう。

新聞の死亡広告欄にまだ40才の女医さんが「急な病で亡くなり」と出ていた。子どもも二人いて大きな病院の娘さんだったようだ。カールと何の病気で亡くなったんだろうと話題になった。故人の強い意志でお悔やみなどは遠慮したく家族で葬儀は済ませたとのことでもあったが脳血管や心臓病などの急病時なら自分の死後の指示など出せそうもないのにと少し疑問もある。「これ、病気でなくて自殺だったとか・・」と私が言うとカールも「きっとそうかも」と肯いた。ううむ、そうはいっても何かしっくりこずもやもやが残った。中には病名をはっきり書く死亡広告もありその方がすっきりするんだが・・。

(数日後この件は分かった。ブックリバーDrの知り合いのDrで彼も相当ショックを受けていた。自殺ではなく半年ほど前に分かった悪性腫瘍で手遅れだったらしい。半年でも家族にしてみれば急な病だったわけだ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿