2015年1月1日木曜日

いつもの元日

2015年の元旦は寒かった。鹿児島なのに小雪がちらついていたほどだ。深夜遅くまでTV見て騒いでいたガキどもはなかなか起きてこずお節料理を前にしばらく2階に向かって「起きてー」とカールの声が続いた。ようやく一人二人降りてきてみんなで「明けましておめでとうございます」を言い色とりどりのお節をつまんだ。チッチが沖縄にいるギボヒサコに電話をかけた。ふむ、気が効くね。チッチの声がぼそぼそのこともあってか電話の向こうでヒサコの何度か尋ねている様子がうかがえた。でも「元気?」との問いかけに返って来た言葉が「えっ、ちんちん?」にはのけぞったぞ。年始めからおおぼけをカマしてくれるわ。

昼前に田舎に向けて出発した。錫山の峠は雪が積もっていて車がスリップしやしないか冷や冷やだった。幸い頂上あたりだけだったのでチェーンなどいらずにすんだ。実家に着くと、あこネーサ母やチエコンさん、子どもらのアーコ、ヒロヤン君などお出迎えだった。デンコーが生きているころはちょくちょく親戚、知人が年賀の挨拶に訪れて来たものだったが今はほとんど来ない、家族のみの正月だ。お雑煮を出してもらい、子どもらにはお年玉といつもの光景でそのうち私が昼寝をするのも恒例だ。ヒラーキ弟が子どもらとトランプの大富豪を始め今年はこれが1時間半も続き盛り上がったようだ。

この後は墓参りに行きヒトミンチョ家に寄った。従兄らは不在でヒトミンチョとヒカル姫、そして飼いネコ軍団がー。4匹のうち「あずき」は人見知りが激しく顔を見せなかった。もふもふの兄弟ネコ「そらん」「りおん」と昔からの「ちょこ」はいた。でも話題はいつものうちの「ゲンちゃん」と「あずき」のどっちがかわいいか論争で、お互い自分ちのネコの方がかわいいと譲らない。おかしいのは互いに「世間の人100人に聞いても圧倒的にうちのネコを(かわいい)と選ぶはず」と言い張るところだ。冷静な判断を強調しているように見えて我が子(ネコ)可愛さの欲目としか言いようがない。世間的にはどちらもファニーなタイプ、もしくはブスカワと言えるんじゃないかな。そんなたわいもない論争の後、ゲンちゃん用にとクッションハウスをヒトミンチョにもらった。有り難いがゲンちゃんは意外とえり好みするので気に入ってもらえるなと思ったが、帰宅後最初くんくん鼻をを利かし警戒気味もすぐに気に入ってくれた。部屋も寒いのでよく休憩、昼寝している。さすがヒトミンチョ、ネコを飼ってウン十年、ネコブログ(にゃんこ最大幸福数http://hitomincho.blog26.fc2.com)も1日も欠かさないだけのことはある。

暗くなる前にお暇(いとま)し鹿児島に入って護国神社に寄った。その時はすでに暗くなっていて駐車場も簡単に入れてよかった。甘酒もらい少しばかり境内の前で並んで初詣をした。祈ったのは子どもらも無事進学卒業してくれること、家内安全ってところだ。それ以上を望んだらバチが当たるわ。寒いからはよ家に帰ろ。ゲンちゃんもお留守番で可哀想だしー。年賀状眺めつつ恒例のTV朝日の「芸能人格付けチェック」を見てGACKTの相変わらずのワイン、肉通ぶりなど感心して元日は過ぎていった。

0 件のコメント:

コメントを投稿