2015年1月25日日曜日

それってヒモ?

AKB48グループに新しいグループが出来る、それが札幌とか仙台ではなく新潟NGT48と聞きびっくりした。新潟って人口多いけ?100万都市でも維持していくのは大変なのに大丈夫かいな。秋元康も1週間前に聞いたという。運営は秋元一人の意向だけではないことがこれで分かる。楽曲も彼一人の作詞でなく多彩な才能が関わらないと5つものグループをやっていくのは無理と思うが・・。

夜は天文館東千石町にあるモツ鍋屋「つた」でヒラメグDrと青雲会病院の私、ブックリバーDr、眼科のブラロックDrの3人で会食した。彼女は1週間ほどしか日本滞在しないため今夜だけが食事をする唯一のチャンスだった。なぜにモツ鍋かというと彼女がそう希望したからだ。そこでマスターが博多の有名店「中やま」で15年修業したというこの店をブックリバーが予約したのだった。味は「中やま」を知っている彼に聞くと確かにそれ風味だという。ま、私もモツ鍋は嫌いではないのでパクパクつい食べ過ぎてしまったな。

料理は置いといて、話題はアメリカ人である彼氏との今後に集まった。彼女もそれを語りたいわけで、今一番の問題は彼がアメリカ軍を近々解雇されるため今後どうやって二人生活していくかということらしい。残り30代あと4、5年は軍生活をやっていけるつもりだったがアメリカ軍の緊縮財政のあおりで早期退職させられるのだと。業務は事務関係でこれから新たな職に就くために何らかの資格を取るとかせねばならず大学に行くなど思案中とのこと。各国の軍事基地を10年以上渡り歩きアメリカに戻りたい気はあまりない、イギリスは今後住む気になれない(イギリス好きだったヒラメグDrも今はずっと住む気はない)とのことで、「日本に来れば」と我々の意見に「確かに自分の仕事はその方がしやすいが彼が日本語出来ないし仕事がないから・・」と乗り気ではない。「英会話の仕事とかすぐに出来そうだけどね」と私が言うと「そう、でもそれがヤなのよねー」と理由を語ってくれた。これまで日本に住むその手の外国人を見てきたけれど大して格好良くもないのに女の子にもてるようで遊びまくっているガイジンが多いのだと。鹿児島なんか特に希少価値があるせいかその傾向があるらしい。うーむ、彼氏の写真をみせてもらったけどいかにも彼女が好きになりそうな長身イケメン男子だった。そりゃ、年上の女より20才代のピチピチギャル(言い方古いか)になびきそうやね。生活はドクターの年増女に見てもらって裏では若い女と遊びまくる。「先生、はっきり言っていいですか。それってヒモってことじゃないですか」ブックリバーDrが核心を突いた。「うーん、だから彼にはちゃんとした仕事を見つけてもらいたいの」となれば英語圏のオーストラリアとかに住むなどあるねえ。あそこは物価が高いとサブロー君が言っていたしいずれしろ大変なのは変わりない。

彼女の両親は結婚することに反対はないとのことで今年の夏には一時帰国して紹介する予定らしい。外人さんと結婚するのは朝ドラの「マッサン」を見ても同様大変だぞー。そうそうブックリバーDrがまた確認のために聞いていた。「先生、彼氏ってシロですか、クロですか」これは当然シロに決まっている。彼女の好みは長身の白人だって以前から知っていたからね。彼女は「でも友人にはクロが好きな人がいてね」と語ってくれたがその話しはちょっとここに書くことは出来ない。150cm台の小柄な日本人とその黒人とはある点で相性が悪かった、それだけしか言えない。

ま、現状困難はあるけれど念願の結婚に向けて頑張ってと彼女にエールを送ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿