2015年1月17日土曜日

診療のジレンマ

ジレンマ:ギリシャ語が由来。ある問題に対して2つの選択肢が存在し、そのどちらを選んでも何らかの不利益があり、態度を決めかねる状態のことをいう。

今日の土曜外来は内科が私一人だったし患者は多いしでてんてこ舞いだった。インフルエンザも多いしそれにシマッチ院長が不在と分かっていたので脳血管疾患の救急も断る羽目になった。近隣クリニックのやけど患者も断ったなー。断るのは診察しなくて済むから楽だけど精神的にはやや負担が残る。その患者は大丈夫だったんだろうかとか診なかったことで不利益があったのでは・・チクリと心にとげが刺さる。でも何でも引き受けると今日みたいな日はこちらがパンクしてしまう。こうしたジレンマを抱えつつ診療は続くのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿