2015年1月2日金曜日

山の神三代目

正月2日と言えば最近はもっぱら箱根駅伝だ。朝から日テレをつけっぱなしでも次から次へと参加各大学の状況をアナウンサーが伝えてくれる。おたくっぽいチッチは高校野球やサッカーだけでなく箱根情報にも詳しく細かな選手情報を教えてくれる。序盤は駒沢大、東洋大、早稲田大など評判の学校が先頭争いをしていたがつかず離れずだった青山学院の神野大地選手が山上りの5区でとんでもない走りを見せていた。チッチが「柏原の記録を上回っている!」と驚いていた。東洋大を一気に強豪校にのし上げたのは1年時に圧倒的な走力で5区を逆転し初優勝に導いた柏原竜二のおかげといっていい。見ていると神野選手の走りは衰えをみせずコース変更前となった柏原の記録と同等以上で走りきった。2位に5分以上も差をつけこれはもうよほどのことがない限り明日の復路も逆転されることはないだろう。私は「三代目山の神」野大地ってフレーズが浮かんだ。明日のスポーツ紙はこれで決まりだろう。

私とチッチの会話を聞いていたセージだったが、彼は兄弟の中でオタク気質がほとんどなく箱根駅伝について子ども以下の質問が相次いだ。しかしだよー、「箱根って北海道?」には参ったぜよ。しっかり地理の勉強からやり直してこーい!

0 件のコメント:

コメントを投稿