2015年1月16日金曜日

選ぶは早帰り

一昨日発熱しインフルエンザを調べたものの陰性だった入院患者が発熱続くため本日再検査したら陽性が出た。腸炎で入院していた患者だったから熱の原因を見誤るところだった。インフルエンザは下手に検査キットがあるものだから偽陰性を信じて判断ミスしやすい。今日から病院もフジフィルムの迅速検査キットが導入されたので少しでも偽陰性が減って診断の助けになればいい。私が導入を強く押しすぐにOKされ使えるようになった、この辺は民間病院のいいところだ。公立系だったら一職員の意見が通るまでにどのくらい時間がかかることか。

午後は早帰りで帰宅した。そのためには5千円を払わねばならぬ運命が・・。実は夜5階病棟の新年会に呼ばれていて参加OKしていたのだが今日が早帰りになると予想できていなかった。鹿児島まで帰宅すれば夜にわざわざ会場の加治木まで行く気も起こらない。かといって参加約束したのにドタキャンするのも気が引ける。早帰りを取るか飲み会参加を取るか。この場合はたいてい早帰りを私は選ぶ。家で「ゆうくり」するチャンスは最近あんまりないしー。ただカンパとして参加費同等の5千円を払うのはちょっともったいない気がする。「おい、幹事さんよ、みんなにも伝えてよ。一杯の酒も飲まず一箸もつけずお金だけを払い今日の夕方一人ソファで寝るおとこありって」そんなわけで証拠にお金を上げるシーンをデジカメに撮ったぞよ。よろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿