2015年1月18日日曜日

走りすぎっ!

今日は長島のバタフジ先生の手伝い、で、出水駅から肥薩おれんじ鉄道に乗り折口駅で降りた。受付の植えろ子さんが迎えに来ていて長島まで送ってくれた。彼女は阿久根在住で出勤がてら私を拾うのだ。まだ20代前半で茶髪の今時の女の子である。

今回、彼女の運転中、助手席からたまたま見たメーターの累計距離を見て仰天した。車を購入して1年半くらいだというのに走行距離は4万2千6百kmもあったのだ。私の車は5年と8ヶ月過ぎているが9万7千kmほどで月に1420kmほどの走行距離、それが彼女は月2376kmも走っていてざっと1000kmも余計に走っている計算だ。通勤が往復50kmとはいえ休日は遠距離走りまくらないと達成できない。「そうなんですーぅ。たいてい川内とか鹿児島まで行っていてたまに北九州のおねえちゃんのところに行くー」だって。いや、それにしても若さだよ。私も若い頃はあちこち車を走らせたく休日はドライブに出かけたものだ。自分の意思で自由に動けるのがうれしい、開放感がある、きっとそこが魅力で車を走らせるんだろう。「月に4、5回はガソリンをいれんですぅ」ってそりゃそうだ。燃費のいい(リッター20kmほど)軽自動車でも月2400kmも走ればGS通いはしょっちゅうさ。事故には気をつけてヨ。やれやれびっくりでしたわー。

0 件のコメント:

コメントを投稿