2014年4月9日水曜日

送り役の心得

鶴店Drの歓迎会が恒例のイタリアン、ザ・ハートであった。ついでというわけではないがヒラメグDrもいっしょにである。彼女はザ・ハートは初めてだったので私が車で先導して案内した。着けば案の定ラブカメ、鶴店両教授は屋外のテーブルで芝生と木々を眺めつつアルコールを開けて一杯やっていた。すぐに可愛いんだ理事長、シマッチ院長も合流して乾杯だ。私たちは室内テーブルで遠巻きに眺めていた。まだ肌寒いのにようやるわ。19時ちょい過ぎには市内からグッちんDrも来て全員そろい改めて乾杯し歓迎会は始まった。私は飲まないつもりだったのでジュースとウーロン茶にした。

結構盛り上がった。私は主にヒラメグ&山守先生と会話した。メグたんはロンドンでの生活と彼氏のことを話してくれた。ふむふむそれが聞きたかったのよねー。でもすぐに結婚とはいかないだろうしなかなかにハードルは高いと思った。山守先生はいつもの蝶取りの話題があってこれが何回聞いてもパターンが違って面白い。今回少し驚いたのが先生は明日は虫取りだという前夜はわくわくしてなかなか寝付けないという事実だった。40年以上続け、しかも雨が降らなければたいてい採集に行くほどの頻度だというのに小学生の遠足前状態が未だに続いているというのだ。ありえないよ。「先生もボウリングする前の日は?」なんてぜーんぜん。麻雀でもありえない。そんなわくわく感があるから続けられていたんだ、納得。

ブックリバーDrが鶴店、シマッチ、ラブカメ先生ら大御所Drと趣味の話などで盛り上げたりしなかなかにいい歓迎会だった。21時半も過ぎどこかで線を引かないと終わりそうになかったので鶴店、ヒラメグDrにコメントをしてもらいそのままお開きとなった。ここでラブカメ先生に「鹿児島のこてる先生の家の近くまででいいから私と鶴店先生を乗せてくれないか」と頼まれた。あはー、いいですよ、もちろんですとも。デジャブー、いつだったかこんなパターンが前にもあった。あの時、私はラブカメ先生の言を真に受けて伊敷で降ろしてしまったんだった。(未熟な送迎者 2012/11/01(木)記)その時の反省を踏まえ、今回は高速北インターで降りるべきところ、鹿児島インターで降り中央駅まで向かった。ラブカメ先生は実はそこで県職員との二次会も予定していたのだ。(どんだけ飲むんやろ)鶴店先生は市南部の団地ということで「後はタクシーで帰りますので、ここでよろしいです」と先に降りた。その後ラブカメ先生も降ろし、前回の反省をここでちゃんと生かしのだった。ほっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿