2014年4月17日木曜日

虫が出た?

外来に「この前排便したら虫が出てきた」との訴えで来たご婦人がいた。5-7cmくらいの虫だったという。現物は流したとのことでいったいどんな寄生虫だったのか不明だ。詳しく聞いてみると有機野菜を食べ生魚も摂るという。どうも切断されたサナダ虫ではないかと推測したが証拠がない。検便を指示しようとしたがあいにく排便済みでならばと検査キットを渡し次回持って来るようにしてもらった。

有機野菜ってどれだけ健康に役立つものか私は知らない。有機って肥だめ使っているんでしょ。農薬を使わないからなんだか安全と思って割高な野菜を買ってなおかつ寄生虫感染をしているとしたら馬鹿みたいだ。いやそれでも構わないというのなら見上げたもので、サナダ虫でダイエットなどというのもあるらしいからそうなのか。「いいえ、とんでもないです」と嫌そうなお顔だった。だろうね。

(その後検便をしたが虫卵は全く出なかった。そのため現在経過観察虫いや観察中である。今度はビニール袋でも何でもいいから虫体そのものを持って来てもらう予定だ)

0 件のコメント:

コメントを投稿