2014年4月19日土曜日

銀座の寿司店に行く

当直明けで一旦帰宅後すぐに空港へ向かい東京行きの飛行機に乗った。薬品会社主催の学術講演会に参加するためである。この手のお誘いは年に何回かあり交通費宿泊費を出してもらえる。会は土日にある場合土曜午後か日曜午前にあり、ということは土日のどっちかは空くので東京に所用があればそれを上手く利用出来ることになる。うまい話ではあるが年に1回くらいしか参加しない。月に土か日の当直が2回入るので行きたくてもチャンスがなかなかないし土日の休みが減ることにもなるので断ることも多い。今回もさほど乗り気ではなかったけれどフジケンMRのねばりがすごかった。何度も何度もお願いされれば特に用事がないかぎり行ってみようかという気になる。ちょうどヒラメグDrがこの土日を当直希望してきたので行けることになった次第だ。

羽田に着きモノレールで浜松町に着いたところで「SUGOCA」でピッとすまし山手線に乗り換え新橋で降り有楽町方面へ高架下に沿って歩き「美登利寿司銀座店」を目指した。実は今回の東京行きで講演会以外唯一の用事がそこで寿司を食べるということだったのだ。昨年ブックリバーDrが別の勉強会でスリウェルMRの勧めで「スリウェルMRとそこに行って食べたら安いのに美味しくてお腹いっぱいになった、今度東京に行く機会があったらぜひ一緒に食べてみたい」と絶賛していたからである。そのことが頭にあってこの前のボウリング練習でスリウェル君に話すと何と彼も今日勉強会で東京に行き夕方はそれで無理だが昼ならご一緒できますとのことで午後1時に約束していたのだ。ただこの美登利寿司店は行列の出来る店として有名で最低1時間は並ばないとダメということだ。並ぶの嫌な私だが「それくらいの価値はあります」とブックリバーDrが保証していた。メールが来ていてスリウェル君実は1時間程前から並んでいるという。店に着くとちょうど彼が次のお客様状態でタイミングばっちし。スリウェル君の後ろには20名弱の客がまだ並んでいて5分もせずに入店出来たとはとってもラッキーだった。

場所も入り口近くのカウンター席と文句なく早速メニューをみて注文した。スリウェル君はまずかにみそサラダ600円を一つ頼んだ。そしてマグロとカンパチ。驚いたのはマグロ一つが50円という驚異的な安さだったこと。回転寿司のものよりちゃんとしているのにだ。(カンパチは150円)私はエンガワをまず頼んだ。そしてウニ、あん肝、中トロ、ホタテ・・。スリウェル君の好物のアナゴは元祖と銘打っているだけあって大きくてかつ美味しかった。彼は「これはケーキですよ」と頬張っていた。この他芽ネギ、いくら、玉子などどちらかと言えば非魚系をよく頼んだかな。最後アイスも頼んでしまってもうお腹いっぱいになった。それで二人分で7354円とやはり安い。1時間も2時間も行列が出来るわけだ。10店ほどチェーン店展開していてあの「すきやばし次郎」のような高級店とは趣は違うだろう(当然行ったことない)が一般ピープルにはこちらの方が満足度は高いのではないか。Googleの地図で調べると銀座、新橋、築地界隈には寿司屋がいっぱいだ。競争ゆえにこんな味、量、値段ともに高バランスの店があると思われる。

「そもそも何でこの店を知ったの」と彼に尋ねると「親父が赤坂に勤めていて私が子どもの頃いい店があったぞと連れてきてくれたのが最初です。親父はあん肝が大好きでいつも3皿くらい注文していました」とのことだ。いやー、他にも食べてみたい品はあったが夜まで満腹なくらいであれ以上は無理、次回の来店までの楽しみにしておこう。マグロ大好きな子どもたちとも来てみたかった。「いくらでも食べていいぞ」って言えるしー。

支払いだが普通なら折半のところ私が余分に払った。これは当然だ。1時間近くも並んでくれたスリウェル君へのお礼でもあった。

店のホームページは↓です。
http://www.sushinomidori.co.jp/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿