2014年4月6日日曜日

ビートルズおたく

先週に引き続き日曜当直だった。かといってそんなに忙しかったわけでもない。気候が良くなってきているせいかインフルやノロなど感染症が減ってきてあまり呼ばれることはなかった。

医局の机も薬のパンフレットなど雑然と積み重なっていたので整理するなどしていると、頼みもしない医学雑誌もあってチラッと見て捨てようとしたが中にDrの趣味紹介の欄があって、読めば函館の某先生が「All My Loving ビートルズと共に。」とのタイトルでビートルズにのめり込んだ数十年を熱く語っていた。

中学2年だった1970年というから私よりは3、4才年長だ。その時に出たアルバム「LET IT BE」に目覚めてしまったのだという。すごいのは「公式のビートルズナンバーは全213曲。高校時代にその全ての詞を暗記した」んだそうだ。大学入試の時に日本題名「恋する二人(I Shoud Have Known Better)」のメロディが浮かんできたのは詞そのままの文型が英語の設問の答えになっていたからだとか。その後もアルバムの各国で発売された盤を買い集め、大学入学後はバンドをし当然ビートルズもコピーし、医師になってからは大人買いで音源マニアとなってアルバムやCDの蒐集に精を出しアナログレコードは600枚、CDは1000枚(全てビートルズ関連!)にもなったそうだ。その中にはお宝物もあり軽自動車ほどの値段がするものも1枚や2枚じゃないらしい。東京出張の際は六本木のライブハウス「ABBEY ROAD」で本物より上手いと定評のあるライブを聴くのが愉しみとのことだ。最後は「ビートルズは人生の糧であり原動力。ビートルズがいなければ今の私はいなかった。」と結んでいた。

いやー、40数年以上もその情熱を続けられるのがすごい。オタクの行き着く先まで行った、ある種一芸に秀でた人と言えよう。私も中3の時からハマって40年になりビートルズの知識はたいていの人よりは持っていると自負していたが完全に負けた。ははーっ。m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿