2014年4月4日金曜日

タケノコづくし

カールが近所の亀ハメおじさんからタケノコをもらった。今が旬で取れたてだという。タケノコって漢字で筍って書くそうだからまさにしゅんを頂いたわけだ。

「さあ、今日はタケノコづくしよ~」

消費税も上がったことだし無駄は省き節約に励め。もらったのなら買い物はせず使い尽くそう。カールがまるで料理の鉄人の今回のテーマがタケノコのような尽くし料理を出してきた。特に渋くもなく固くもなく全部平らげた。そもそも私は出されたものは全部食べる。そしてどちらかと言えば外食より家庭料理を好む。なんてコストパフォーマンスのいい旦那様でしょう。

食後、台湾旅行記第1日目を3時間以上かけて書き上げた。こんなにも時間がかかるとは。何かを書こうとするとその字句が正確かなど外国のこと故調べるのに時間を食ってしまう。ここでとどまるとこてる日記全体が遅れるので少しずつ書き足すことにして旅行後翌日から書き始めることにした。

終わって他のサイトを眺めているとヒトミンチョの猫ブログに何とタケノコが登場していた。「ついにやって来ましたよ~。今年初めての筍、長兄が持ってきてくれました。今年はちょっと遅かったですね。大好きなんですよね~。これから一時は筍づくしですよ」いっしょじゃん!

0 件のコメント:

コメントを投稿