2014年4月26日土曜日

親子はバトる

ギボヒサコが沖縄から久々に帰って来た。29日にチッチの運動会があるからだ。孫の運動会もこれが最後でテルの幼稚園からすると毎年20年ほど続いた運動会観戦も終わりである。しばらくは運動会に縁がなくなる。しかしあと10数年経つとまた今度は私たちの孫世代の番が来るだろう。してみると人生の周期はこう言い変えることもできる。「人生は約15年周期だ。運動会のある15年とない15年の」・・大げさか?

ヒサコが帰って来てしばらくカールとの親子バトルが見られるわ。ていうかだいたいは子から親への口撃なんだがー。基本はこうだ。

親「体の調子が悪いのよねー」
子「太っているからよ。痩せれば治る」
親「そうかねー、食べないのに太るのよねー」
子「食べているじゃない。私よりは絶対食べている」
親はブルベリーが乗っているバターたっぷりの菓子パンを食べている。
子「そんなの食べてー」
親「ブルベリーは眼にいいっていうから」
子「・・・」

(呆れてものが言えない。体にいいが免罪符で甘いのをいつも頬張っているの。あれで痩せたいのよと言わなければまだ許せるけど)

普段は無駄口は言わないカールだがどうしても言いたくなるようで。

0 件のコメント:

コメントを投稿