2021年9月29日水曜日

やっと撮れた、ゲンちゃんハイジャンプ!

日付も変わった9月29日の0時過ぎ、急にゲンちゃんが活気づいた。居間を素早くかけっこしてぐるりと回ったぞ。おっ?もしかしてこの次あたりチャンスかも!私は急いでデジカメを構えた。すぐに動画モードにし撮影開始したら・・ついにやった。ゲンちゃんの大黒柱へのハイジャンプをだ。週に1回くらいはこれをやってくれるのだけど「あ、撮影チャンス!」と思って構えてもすでに終わったあとで、その日は二度と飛び上がることはない。これまでの数年間、撮ろうと思っていても撮影出来たことはなかった。夕方から宵の入りごろにジャンプすることが多いが、今日はまさにジャストタイミングで撮影出来た。↓がそうで動画を静止画に撮影し直したものだ。


この一連の動作を見ると、還暦過ぎた肥満体のネコとは思えないくらい俊敏で躍動的だ。なんでこんな動きをするのかよく分からない。飛びかかるのは決まってこの柱だ。ネコってほんとよく分からない行動をするよねー。↓動画を。ほんの2秒弱であっという間に終わる。
これくれくらいの元気をいつまでも見せてくれよねー、ゲンちゃん。

1 件のコメント:

  1. ヒトミンチョ2021年10月1日 22:59

    まだまだ元気でいてねゲンちゃん

    返信削除