2021年9月2日木曜日

還暦ゲンちゃん

昨日だったか、内視鏡室のスタッフがスマホでネコ年齢というのを調べていた。

「こてる先生、ゲンちゃんは今いくつですか?」「11歳だよ」ちょうど2010年の9月14日の夜、子ネコのゲンちゃんをテルが拾って来たのだった。「それならですねえ・・だいたい60歳くらいですって」なんとゲンちゃんもう還暦を迎えているのかい。私といっしょだねえ。

今朝、出勤しようとすると、カールが手をパンパンとするとゲンちゃんはすぐに彼女に寄っていった。お外を見物させてやるという合図なんだ。玄関の前でカールにおんぶされているゲンちゃん。
もうおじいちゃんなのかもしれないけど、ネコは見た目年をとらないからいいねえ。
まだまだ長生きしてよなー。

ゲンちゃんがうちに来たときの様子を2010年9月15日の日記に書いている。→http://koteru-nikki-2015.blogspot.com/2010/09/blog-post.html
ゲンちゃんに対する家族6人の様子や、最後にいなくなったゲンちゃんに対し「結局飼えない運命だったろう。私はこの結末で良かったと思った」と私は結んでいる。しかしゲンちゃんの運命は二転三転し、翌9月16日からずっと11年間こてる家で飼われることになるのだった。

2 件のコメント:

  1. ヒトミンチョ2021年9月4日 22:47

    うちも11歳だから還暦です
    お互い長生きさせたいですね
    小さい頃のゲンちゃんかわいい

    返信削除
  2. ほーんと。長く生きて欲しい。

    返信削除