2021年9月13日月曜日

肩をたたいて教えてあげたい

カールがゴルフの定期点検でカーディーラーに車を預けたが、しばらく時間がかかるので代車で谷山のイオンに買い物に行った。2時間ほどして帰って来ると、店の中がなにやら騒がしい。同じゴルフのオーナーである老夫婦が店員にクレームをつけていたそうだ。どういうことかというと「車検を受けたばっかしなのにバッテリーが壊れた」ということで、それは文句も言いたくなるかもと思いきや、この夫婦、別の民間車検場で受けていたらしい。

カールはやり取りを聞いていて「ちょっとクレームするのはおかしいんじゃない」と言う。なるほど、そういうことなら文句の矛先はそこのディーラーではなく車検を受けたところじゃないかな。車検というならば少なくとも3年か5年は購入後経過しているはず。バッテリーなんてそのころへたる時期じゃん。私はトヨタで毎回受けているが交換が必要そうな部品は前もって「いかがします?」と打診あるし、ものによっては車検代に含まれ自動的に交換してくれる。その分やや高めなのだがまあ仕方ないかなと思っている。安いところはその時点で動いていれば敢えて交換はしないのだろう。(ちなみにプリウスの場合、バッテリー交換になるケースはまずない。ハイブリッドカーなので通常の車のバッテリーとはものが違う。プリウスのバッテリーが壊れるということは車が壊れるに等しいのだ)

このケース、やや割高になるがディーラーでの車検を受けていればおそらくバッテリー交換くらいはしてくれたかも。「車検を受けたばかりなのに」という文句に店員はひたすら謝っていたらしいが、老奥さんが「おたくに頼めば14、5万はかかるでしょ」との問いに「ええ、それくらいは」とは答えていた。で、「そんなの別のところでやれば10万はしないのよ」と堂々と言っていたという。ううむ。

私などトントンと肩をたたき、「だから安いのには理由があるのよ」と教えてあげたくもなる。こんなこと当たり前のことだと思うけどなぁ。皆さん、どう思います?

0 件のコメント:

コメントを投稿