2021年9月11日土曜日

またコロナ外来担当

今週の土曜は休みだったが、午前中発熱外来(コロナ外来)をすることになった。「そのためには来週の平日の半日を休んでもいいですよ」とホントだ外来師長に頼まれてねぇ。保健所から40名以上ものPCR検査依頼も予定されていたし、発熱や呼吸器症状でPCR希望の外来患者も来るから・・。

看護師よりも少し遅れて特別外来のプレハブに着くと、車が縦列し車内に向けて1人1人PCR検査を実施していた。


私の仕事はカルテ記入と、PCR結果が出てから陰性者には直接車に出向いて説明し、さらに詳しい診療を受けるか、解熱剤だけで済ますかなど話を聞き、場合によっては処方も出す。終わるまで2時間以上かかった。今日は1人も陽性者は出なかった。いや確実に感染者は減って来ている。現在国民の50%がコロナワクチンを2回接種済ませたという。よーし、これからだ。60%、70%となれば現状が沈静化しないはずがない。コロナの感染者を完全に0(ゼロ)にはできないだろうから、ならば感染は少ない状況にして重症化を防げればいいくらいに考え、人流は復活させ経済や文化、スポーツなども元のように復活できればいい。

後3ヶ月以上経過して、大晦日の紅白歌合戦あたりは有観客で出来るんじゃないか。ならばコロナからの復活の象徴としての紅白を観てみたいと思ったわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿