2017年11月1日水曜日

メタボのゲン

風邪はまだ治らない。きついがどうにか仕事はできる。例の胃石患者はパワースネアなどで摘出を試みたが出来なかった(どっと疲れ)。ボウリングはしたくないが野球を見るくらいは問題なく、日米とも最後の決戦の真っ最中で目が離せない。

アメリカはドジャースが6戦目をアストロズに勝って3勝3敗のタイに戻した。ダルビッシュ、前田健太がいるドジャースを応援しているが、アストロズのバーランダーが優勝リングを獲りたいがためになじみ親しんだデトロイト・タイガースから今シーズン移籍したと聞けば、これがラストチャンスかもしれずかなえて欲しい気もする。名投手でもワールドシリーズ優勝の経験がない選手はいっぱいいる。日本の12球団と違い30球団もあるから優勝できそうなチームに行きたいというサイ・ヤング賞投手バーランダーの気持ちがよーく分かるのだ。

日本はソフトバンクがDeNAに3連勝し今日は1勝返されたがきっと優勝するだろうと高をくくっている。

仕事から帰り際、カールに連絡すると、「今日はゲンちゃんを動物病院に検診で連れて行ったら『太りすぎです』って先生に叱られた」という。帰宅して詳しく聞くと、体重が5.5kgから6.2kgにまで増えていて、「これじゃー糖尿病になりますよ」と。言われてカールは大反省。7才になったことでそれまでのエサをいろいろ変えると全く食いつかないものもあって最近はえらく好むエサに替えてちょっと与えすぎていたようだと。それで今日はダイエット食のサンプルをもらって上げている。それがゲンちゃん贅沢になっているのかほとんど口にしないらしい。「でも飼い猫って食べないからって死ぬことはないんだって。ちょうどダイエットにもなるからこのままにしとくわ」と手厳しい。

そうそう、移動カゴに入れて動物病院に降ろそうとすると、ゲンちゃん、何か危機を感じたらしく珍しいくらいの形相になって威嚇したそうだ。その表情をスマホで撮ったと見せてくれた。うわっ、これ、ゲンちゃん?目を見開き牙むき出しでこの前の対掃除機みたい。日ごろののんべんだらりとはえらく違う。こんな調子ならメタボにならなかったのにネー。

2 件のコメント:

  1. うわ~ゲンちゃん鬼みたい
    うちはりおんは4.4㌔あずきは3㌔
    そらんは6.2㌔です
    そらんは大型にゃんこですからね
    まさかゲンちゃんがそこまで思いとは・・・

    返信削除
    返信
    1. ほんま、デブ猫になって・・。鍛え直しますっ。

      削除