2017年11月3日金曜日

零ICHI

文化の日で鹿児島市ではおはら祭りの日でもあった。あいにくの雨でずっと家にいて天鳳したり、注文していた「桑田佳祐編集長のNumberボウリング特集号」が届きパラパラと眺めたりしていた。夕方になり、私がふと「キリンのアルコール0%ビールを買いに行きたい」というとカールが「行こ行こ」と二つ返事で乗ってきた。「何にもなかったからつまらなかったしー」と。ノンアルコールビールはアサヒとサントリーを交互に買っているがキリンの新製品「零ICHI(ゼロイチ)」が姶良のコスモスにないため一度飲んでみたかった。3号線近くのアルコール量販店にきっとあるはずとのことで二人で出かけた。

近頃はなんでもコスモスで済ますためこの手の量販店も久しぶりだった。店の半分は100円ショップになっていて休日夕方なのに客はまばらでがらんとしていた。平日はもっと多いのかな。目指す零ICHIはすぐに見つかり6本入りを買ったが税込みで667円、この商品に限らずコスモスより1割は値段が高い。ゼロコーラ1本も税込みで170円とはコスモスの128円時に118円がベラボーに安いってことか。もうここでは買えまへんナ。値段に敏感なカールも当然買わないだろうと思ったがここでしか買えない日本酒200mlくらいとつまみを買っていた。あいちゃ。

帰宅しさっそく飲んでみた。うーん、若干の苦みが感じられる。まずいわけではなく風味とでもいうべきか。「一番搾り製法」とあって「一番搾り」のイメージをノンアルにも持って来ている。ふむ、デザインは3社の中で一番カッコいい。でも、コスモスで扱わない限り零ICHIはきっと買わないだろう。何せ1本10円ほど高くなるからだ。

味もデザインも結局は値段にはかなわないってこと、だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿