2017年11月6日月曜日

咳で苦しむ

風邪が・・だるさに加えて咳が止まらず、布団の中で喘息発作のように苦しんだ。ぜぇーぜぇー。

出勤して咳はどうにか時たま出る程度になったが体がだるい。発症して1週間にもなるのに今がピークという感じ。手持ちの鎮咳剤など服用しつつ内視鏡など行いどうにか帰宅した。夕食摂ってそのまま布団へ直行、寝込んでしまった。日付がかわって目覚めこてる日記を書き、天鳳を1回やってまた寝込む。そこでまた大きく咳き込んだ。なかなか治まらない。後で聞くとカールは「てるくんがこのまま死んじゃったらどうしよう」と思っていたとか。

年に1回くらいは風邪を引くがたいてい4、5日で治る。咳がこんなに続くのは10年ぶりくらいか。ちょうど今日の午後、内視鏡室のコッパマNsから「咳がでて以前先生からもらった吸入薬を吸ったら一発で効いた。それがいいんじゃないですか」と聞いた。何の薬だったか覚えておらず電カルで調べるとシムビコートという吸入薬だった。ステロイドとβ2受容体刺激薬を合わせたもので喘息に使うが気管支炎で喘息様の症状が出たときにも有効でそれで私は処方してあげたのだと思う(覚えていない)。こうなったら自分も夜が明けたら試すわ。うー、きつい。

0 件のコメント:

コメントを投稿