2017年11月7日火曜日

胃石がとれ、咳もとれた

咳を止めるのに吸入薬を処方してもらおうと院内の薬をチェックすると、コッパマNsに処方したシムビコートは1個で1日2回60吸入つまりは30日分だった。もとが喘息治療用だからそのくらいは必要になる。しかし自分のはいわゆる咳喘息で短期間で治るはず、2週間分くらいで十分だ。となると同種他社のでアドエアというのがある。で、それをピッピDrに頼んで処方してもらった。で、吸入してみると・・なんかいい感じだ。咳の出る回数が減った。これなら夕方まで仕事できそう。

午後は例の胃石患者の石取りがあった。電気水圧衝撃波結石破砕術(EHL)という器械を借りて胃石表面を砕き大きめのスネアで少しずつ取っていった。これがほんとに手間がかかる。最初は様子をみていた業者の人も1時間過ぎ2時間近くなったところで引き上げていった。なんと3時間かかって胃石1個を取り出した。でも、あともう1個これより少しでかいのが残っている。18時を過ぎていたので当然今日はこれで終了。いやー、次もこれをやるのかと思えばうんざりやぁ。


で、夜だが一度も咳で起きなかった。すごい。コッパマNsが言ったように一発で効いた。長引く咳には直接気管支に働きかける吸入薬が効くわー。実感。ありがとうコッパマNs。あれ?でもそれを指示処方したのは自分だったか。さすが、オレ。

0 件のコメント:

コメントを投稿