2017年11月23日木曜日

保険代

例のフロントガラス破損をトヨタにみてもらうために家の駐車場に向かうと、モリサンチーのネコ、キタローがのっしのっしとやって来た。こいつ、隣の家ネコなのにまるで我が家だとばかりの表情を見せる。「なんだおめー、ここはおれっちの縄張りだぞ」とでも言いたそう。
そしてカールがエサをあげ、そばからゲンちゃんも様子をうかがっていた。ま、半分我が家といってもいいかもね、キタロー。

トヨタに着くとしばし待って下さいとのこと。30分以上は待ったかな。整備員がやって来て「結論からいいますと、全面ガラス張り替えが必要です。見積もりで20万ほどかかります」って言われた。がびーん。小さな小さな傷だけどガラスの中程まで深くヒビがはいっておりこのままだといろんな衝撃で広がる可能性があるんだとか。全面張り替えするしかないなんて・・。よっぽどヒビが広がるまで走り続けようかって思った。「しばらく考えさせて」と言い残して帰宅した。

カールは「まだこれから何年も乗るし高速も使うのだからちゃんと張り替えるしかないんじゃない。今まで保険に入ってなくて得していたんだと思えば」と20万出しての修理を受け入れましょうとのこと。そうか仕方ないか。

で、今日は11時から久しぶりに見せたまえ雀荘で麻雀の約束があり、また出かけた。途中、サブアラドDrから電話が入った。その時、私はフロントガラスの一件をぐちった。「ああ、私も同じケースに遭って保険入ってなかったから結構修理代高く付いたよ。それは仕方ないんじゃない」と自分の経験を語ってくれた。「やっぱりそうよねえ。そうだ、これからお金もかかるんで、少しでも足しになるよう今日の麻雀は頑張りますわ」というと「なに、返り討ちにしちゃるぞ」だってさ。

結果、出だし私は満貫、満貫と修理代稼ぎがうまくいくかに思えた。しかし好事魔多し。ラス前に親で決定打を出すべくリーチしたところ、見せたまえDrの逆襲リーチに放銃しトップ逆転を喰らった。これが今日の麻雀を象徴していた。ここから見せたまえの超絶好調の波に呑まれ、後半ずるずる沈みだし、久しぶりの大負けとなった。

帰り際、私は苦笑いし「修理代どころか、負け代もないくらい・・・そうだ、麻雀にも保険ってないのかな」全く惨めなつぶやきをするだけだった。トホホ。

0 件のコメント:

コメントを投稿