2017年11月17日金曜日

お目出たさん

昨夜は疲れてそのまま床寝し、目覚めて午前2時半頃からゴソゴソしだした。で、天鳳を打ったらこれが3連続ラスで1800ポイントから一気に1400台へ逆戻りした。なんてついていない、と最初はそう思った。しかし見直すと1局目親のダブ東、中ポンの手に最大に警戒しないといけないところ、まだ序盤だ大丈夫だろうと安易に牌を切ったのがいけなかった。6巡目だろうがすでに終盤親リーチと同等の危険な状況だったのだ。相手をリーチだと思えばやすやすと切る牌ではなかった。要するに打ち方が甘いのだ。こんなことでは七段昇段はまだ遠い。

さて、タナカッツMRからドクターズボウリング大会について、泣かん薗Dr夫妻が都合で不参加とのニュースを知らされた。この瞬間、私は大会の延期を決めた。10名以下になり大会ならぬ小会になってしまう。今年は7月に1回行っているのでまあいいだろう。もう少ししたらいい時期が来ると思う。でも中止で心の負担が軽くなったことは確かだ。幹事は準備、進行などいろいろ大変やからな。

病棟外来あちこち動き回っていると栄養科の長かよNsにばったり出くわした。見れば下腹部がぽっこり。
お目出ただったとは全く知らず「大きくなってるねえ。もうそろそろ?」と尋ねると「(出産で)休みに入ります」時期なんだって。2番目か3番目かは聞きそびれたが旦那の長政薬剤師も楽しみやろねえ。院内には看護師、リハビリスタッフとお目出たさんが何人もいる。妊活をしていた福鷹Ns、今年結婚したばかりの憂鳥Ns、リハビリの双子の片割れのミズマホさん、去年出産したばかりの相恵まれるNs、一昨年出産のハイダアイNsなどなど。みんないずれ帰ってきて欲しいが子どもも増えると必ずしもそうはいかない。病院人事も大変。ムラムラ看護部長の気苦労が忍ばれるのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿