2017年11月5日日曜日

一人で日曜ドライブはいずこへ

この秋、3度目の災害訓練参加だった。今回は姶良市が主催し医師会はちょっとお手伝い程度で、トリアージ指示など行った。6階の星ゆりNsと5階の楽ちん君が来てくれ滞りなく出来た。ヘリコプターもドクヘリの他放水ヘリなど3機くらい来ていた。放水の様子はバッチリ写真に撮れたわ。

終わって「昼ご飯はどっかでいっしょに食べない?」と二人を誘うと、星ゆりNsは「ああ、行きたーい。でも娘が英検で鹿大まで迎えにいかないといけない、ざんねーん」と本当に残念がっていた。で、楽ちん君と加治木の丸亀製麺に行った。何年も前から行こうと思い一度も行ったことなかったのでいいチャンスだった。で、入ってみて半年ほど前にカールと鹿児島宇宿の伊予製麺と見まごうくらいそっくりな造りに驚いた。看板を取り替えばきっと分からない。だいたいどちらも四国の地名に「製麺」を付けただけの店名で、しかもともに本社は四国にはない(内実は「伊予」が「丸亀」をパロったようである)。トッピングでエビを取ろうとしたらちょうど切れていてかしわ肉とレンコンにしたがレンコンが1個100円はチト高いような気がした。

で、本来なら風邪気味でもあったし、ここで帰宅するところだが、ふと霧島まで脚を伸ばそうと思った。というのも、過ごし安病院でサブアラドDrが当直中だったからだ。数年前に改築してから一度も過ごし安には行ったことがない。きっと天鳳をやっているだろう彼を驚かしてあげようか。途中、霧島連山がきれいに見える峠があって当然写真に収めた。(↓いつも思うが、高千穂峰の方が韓国岳より高く見えるのはなぜなんだろう)

病院に着くと医局がどこか分からない。で、結局携帯で連絡し「今、すぐ近くにいるんだが」で医局に入った。いきなりではなかったがそれでも十分驚いてくれたよ。
そして案の定天鳳をやっていた。「ラスが多くてな」とサブアラド六段。かなりポイントアップして七段も近いが昇段前の陣痛というところか。院内を案内してもらった後、今度は私が天鳳半荘1回チャレンジした。ところが東1局いきなり親満を振り込みラス目のまま東3局になった。南家で三色ドラ1のまずまずの手の一向聴の時だった。下家が切った発に上家の親が「ロン!」しかもジャーン!の効果音が。これは役満成就の効果音で開けられた手は何と大三元。親役満48000点で下家は簡単にぶっ飛び終了。ふぅ。おかげで私はラスを免れたが、発は私も切ったかも。こわ。

サブアラドDrは昨日から今夜もまた当直だって。こんな日当直システムは青雲会のような救急車がばんばん来るような病院ではやっとられんな。お疲れさんと帰宅の途に就き、珍しい一人日曜ドライブを終えたのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿