2017年11月9日木曜日

異音を直す

8月くらいからか、マイプリウスの後輪かトランクあたりからギコギコという異音が聞こえるようになった。走行には特に問題はなく気にしないようにすればそれでまあまあ済んでいた。しかし3ヶ月経ち、低速走行時にその異音がどうも気になりトランクの中を探ってみるも原因が分からない。私の代わりにプリウスを運転したカールも「確かに気になる音ね」と言うので先日思い切ってトヨタに診てもらった。整備員にも車に乗ってもらい「ほらこの音です」と教え、待つこと約1時間。「お待たせしました」と説明を聞くと、小さな石がサスペンションのどこだったか挟まっていたらしい。それを取り除いたとのこと。その効果はカンペキで以降全く異音はしなくなった。変な音がしないってこんなに快適だったかと感心するほどで、こんなことなら2ヶ月くらい前にトヨタに行っておけばよかった。修理代も取らなかったしさすがだぜ。

これって病院にささいな症状でやって来た患者みたいなもんだな。たとえば小さな耳鳴りがして不快に思っている患者さんで、それがあっても生活は出来る、わざわざ診察を受けなくてもと思っている。医者もそれほどたいした症状じゃないから我慢しましょうと言ってしまいがち。でもそこを治して上げたらきっと患者は感激する。人を治すのと車を直すのは似ている。トヨタに見習わなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿