2016年10月1日土曜日

オッキーDrを祝う会

鹿大医バスケ部昭和60年卒5人が久しぶりに天文館は和食店「すとんあん」に集まった。オッキーDrが保健学科の教授に就任したお祝いを兼ねてである。しんどかどDr曰く「教授に唯一ため口をきけるのはオッキーだけだ」とのことで4人で就任祝いのbaccaratのタンブラーをプレゼントした。

でもお祝いの雰囲気はここまでで昔話とゴルフと現状医療、そして息子娘のなど話題で盛り上がった。そう、私以外の4人は今日の昼、吉野ですでにゴルフラウンドしてきたのだ。中でもおおソーかDrはシングルの腕前で今日もぶっちぎりだったという。ゴルフクラブやコースの話題など私にはその詳細は分からないけれどボウリング同様門外漢には分からぬ微妙な差があってそれが思いの外大きいというのはよく分かった。ボウリングボールもそれぞれ個性がありレーンに合わなければ勝負出来ない。一般ピープルには「それって本当?」レベルだとちゃんと知っているから。

で、ボウリングといえば当然毎回決まった質問が飛んでくる。しんどかどDr「ところで、こてるは最高いくら出すのよ」へへーっ、来たねー。「ああ・・300」一瞬、間が空いて「うそっ!パーフェクトやっ」「ああ、先週出したばかりで自分でも初めてだった」と串木野トリオリーグでのいきさつを話し、デジカメで10フレ3投の様子をみんなに見せた。ボウリングしていると言えばたいてい「過去最高スコアはいくら?」が定番の質問で、これまでは正直に290と答え、それはそれで感嘆してくれるが、パーフェクトはその比ではない。インパクト抜群で何も言わなくても素直に驚き感心してくれるのだ。おおソーかDrが言うには「ゴルフだったら『ハンディはいくらですか?ホールインワンはしたことありますか?』が定番の質問だ」とのこと。ちなみに彼ほどの強者でもホールインワンはないそうだ。

あと、私だけガラケーを使っていてみんなスマホだった。アップルリバーやおおソーかDrはまさに使いこなしていてパソコンとも連動し予定表など一つのデバイスに入力すると他のも連動して入るから「日程管理はこれでなくちゃやっていらられない」だって。そうか、そろそろ自分もスマホへの変換を考えなくちゃいけない時期やなー。

今回は私も少しだけビールを飲んだ。そろそろお開きかというころ、なぜか私とアップルリバーDrとの同期であるユズポンDrのことで盛り上がった。おおソーかDrは勤務先の病院がユズポン兄Drのクリニックの近くで何かと縁があるそうだ。特に研究グループが一緒だった私は彼の情報を多く持っており、若い頃のユニークなここでは書けないエピソードをあれもこれもとしゃべると、しんどかどDrらに大受け。私も吹き出してしまうほどだった。

まだまだ話題は尽きなかったが、新幹線で帰るしんどかどDrのこともあり22時過ぎにはお開きになった。それで個室から出て帰ろうとすると、がらんとしたカウンター隅に一人だけ座りグラスを傾けている客がいるのが目に付いた。あれ?おおソーかDrが彼に話しかけているのを見ると、県内で歯科チェーンを展開しているグッドエンド先生だった。二人は高校時代の同窓生で私より1才年下だ。そしてグッドエンド君、私を見て見覚えがある顔つきで、私が「光頭中バスケ部でいっしょだったこてるだけど久しぶりやねー」というと合点したようだった。私の弟のヒラーキが枕崎支部で歯科医をしていること、子ども時代にグッドエンド君の父親がやっている靴店に父の日のプレゼントを買いに行ったら「感心だね」と誉められたこと、彼が小学生のころベルトクイズQ&Qに出演して解答できずに負けたことなど思いつくまましゃべった。中学バスケでは2年生の時に「レギュラーになれなかったから辞めた」「ゴルフはハンディ2(!)」とのことだ。まだ話し足りなかったが他の4人はすでに店の外で私も出ざるを得なかった。

いやいや、久々に忌憚なく語り合える仲間はやはりいいものだ。来年もすでにこの会の日付を決めたようだがスマホを持っていない私はそれが何日だったかすっかり忘れてしまった。ううむ、やっぱり、さらばガラケーおいでよスマホってかっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿