2016年10月13日木曜日

愛甲(ラブカメ)先生、「かごとき」に初出演!

午前10時半からのKKB「かごとき」にラブカメ先生が出演した。特集で「愛甲孝の生活を豊かにする健康生活の最前線」と冠特集だ。これまでラブカメ先生と言う名前で書いていたがここまで公けになると本名愛甲孝で書くわ。
初回の今日は「健康寿命とは」というお話しだった。単純な寿命ではなく病気をせずに医療や介護に依存せず自立した生活が出来る期間を伸ばそうということで、筋肉を蓄える「貯筋運動」、100才まで自立して生活する姶良のおばあちゃんなど紹介されていた。

昼休みに医局のビデオで見てみてさすが教授をされていただけに場慣れしているなあと思った。ところが、付き合いの長い可愛いんだ理事長は「愛甲のやつ、ちょっと落ち着きがないぞ」とつぶやいていたらしい。というのも、表情は一見余裕があるように見えても手の動きがやや忙しく、そこに緊張ぶりが現れていたということらしい。午後に病院に帰ってきた愛甲先生、その指摘に「うん、よく見ている」と正直にどきどきしていたことを明かした。

「かごとき」は、「愛甲先生は今後も毎月第2・第4木曜日にゲスト出演する予定で次回は10月27日(木)の放送の中で『定期的な健康診断』をテーマにお届けします。どうぞお楽しみに!」と結んでいた。その健康診断でまさに私がビデオ出演する。で、愛甲先生からよし俣君の画像所見を番組に使うからそれとその対照となる別の患者の所見も選んで欲しいと頼まれた。なるほど、それをもとにフリップにして解説するんだな。さっそくセレクトに入りまあまあ使える画像を取りだした。ふむ、あとは次回の放送を待つのみ。楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿