2016年10月11日火曜日

教えて教えられ

ブックリバーDrが困った顔をして「先生、Macを以前バージョンアップしたんですが文字入力がおかしくなって使いづらいったらありゃせんですよ」とぼやいていた。私はハタと思った。それってきっと何とか変換のせいじゃないだろうか。Macは最新のSierraもそうだが一つ前のElCapitanから入力したら変換する前に自動的に変換が始まる方式が始まりこれが使用者に混乱を来しているようだ。ちなみには私は2世代前のYosemiteだし元々Macが提供する「ことえり」を使わず昔から使い慣れた「ATOK」なんでこの変換とは無縁なのだ。たまたま今日、彼は自前のMacを持って来ていなかったので、後で私は「ライブ変換(という)をオフにしたらきっと上手くいくと思いますよ」と教えた。(その通りにしたら即改善し快適に戻ったそうだ)

その代わりというというわけではあるまいが、「先生、伊敷の『くら寿司』は行ったことないですか。あそこは安くて結構美味しいですよ。うちなんか子ども連れて全部払っても5千円くらいで済むから3日連続通ったこともあります」と、6人の子だくさんの彼ならではの店であった。で、今夜ボウリング練習が終わって一人で寄ってみた。時間が遅かったので空いていてすぐにカウンターに座りあれこれ頼んだ。ネタ自体は他の回転寿司店と比べ小さめでタッチモニターは便利でさくさく注文し気楽だ。気がついたら10皿も頼んでいてこれで十分と支払いに向かったら何と1080円ぽっきり。あはー、安い!なるほどこれなら人気出るわけだ。ありがとう、ブックリバーDr!(↓は店の様子)


0 件のコメント:

コメントを投稿