2016年10月4日火曜日

チン!本格炒め炒飯

今カールが実家に帰っているので食事は自分で摂らねばならない。一人住まいをほとんど経験したことのない私ゆえに自炊は出来ないため、「たまにはご飯が食べたいわ」と電話でカールにこぼすと、炊飯器の炊き方を教えてくれそれでレトルトカレーや玉子掛けご飯など食べることが出来た。これだけでも私には大きな一歩だ。

さらにカールに今日は「冷凍食品でチャーハンなどコスモスにも売っているはずよ」と言われ、「本格炒め炒飯」「直火炒めビビンバチャーハン」の二つを買ってみた。早速「本格炒め炒飯」450gを電子レンジでチン!約6、7分温めで食べてみると意外に本格的な仕上がりで驚いた。これなら並みの定食屋レベルはある。しかも値段は265円だったかな。食堂で食べるより安い。へー!(↓上が解凍前の炒飯、下が解凍後)


うちはカレーにしてもチャーハンにしてもレトルトは出てこない。全部カールの手作りだ。きっとそっちの方が安く出来るだと思うし、味もうまい。でも、一人暮らしや手料理に時間を欠けられない働いているママなどには有難い商品だと思った。ただこればっかし食べていると食塩摂取量が増えるのは間違いない。美味しいと思うレトルトは食塩と油はたいてい多く入っているから。健康のためにもこの手の食品を家で出さない(いや、手作りより値段が高いからか?)カールに感謝することであった。

1 件のコメント: